第三回は、まさに質問を投げかける「その現場(オンサイト)」についてです。■ ラポール形成ラポールとは、もともと臨床心理学用語で、相互を信頼し合い、安心して自由にふるまったり、感情の交流を行える関係が成立している状態を指します。つまり、質問シーンで考えれば、
ビジネススキル
質問するチカラ(2) 〜事前準備していますか?
第二回の今回は、「質問するチカラ」について、その事前準備の段階で「やっておくべきこと」を考えていきます。■ メインイシューと論点構造化イシューとは、直訳して「論点」。つまり、メインイシューとは、質問によって最終的に明らかにしたいこと。質問の目的とメインイシ
質問するチカラ(1) 〜質問の本質とは?
ビジネスの様々な局面で「質問」というヤツは飛び交っているはずです。そのなかでも、「鋭い質問」や「深い質問」もあれば、「何を聞いているのかわからない」とか「それを聞いてどうする?」なんていう質問まで、いろいろありますよね。ビジネススキルの一つとして、「質問
質問を失敗に導く4つの要因
ビジネスの様々な局面で「質問」という行為は行われます。と同時に、多くの方が「質問って難しい」とか、「上手な質問の仕方を知りたい」と思われているのではないでしょうか?そんな声に応えて、次回の「家弓正彦の仕事塾」では「質問するチカラ」について考えてみることと
新講座「仮説先行型マーケティング講座」開発!
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ビジュアルシンキング(5) 〜総括
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ビジュアルシンキング(4) 〜構造化
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ビジュアルシンキング(3) 〜発想のツールやスキル
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ビジュアルシンキング(2) 〜アイディア発想
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ビジュアルシンキング(1) 〜可視化による思考法
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ビジュアルで考える技術
2〜3ヵ月に一回ペースで開催している「家弓正彦の仕事塾」にて、次回は「ビジュアルシンキング」というテーマを取り上げることにしました。皆さんは、「ビジュアル化」して、アイディア発想をしたり、モノゴトを整理したりすることが多いのではないかと思います。それも