『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。

『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog イメージ画像

マーケティング

クラレの「ミラバケッソ」キャンペーンが受けているらしいですね。クラレちゃんと名付けられたアルパカのキャラクターがかわいいと女性には大人だそうです。そもそも「ミラバケッソ」という意味不明の言葉とアルパカのとぼけた顔つきが印象深いんでしょうね。2008年8月からの

アサヒフードアンドヘルスケア「1本満足」について、日経MJ(1/19)に記事が掲載されていましたね。いや、おはずかしながら、この商品は知りませんでした。大塚製薬のカロリーメイトやソイジョイの製品カテゴリーは「栄養補給菓子」と言われるんですね。これまでこの2大ブ

昨年から、立教大学のワークショップをボランティアで手伝っています。題して「コンサルあらわる!」、、、実在の企業に対するマーケティング提案を作成、プレゼンするワークショップです。1グループ3〜5人程度で、2時間の間に提案プレゼンを作成するというもの。その間

和菓子の伝統ブランドと言えば、「虎屋」。誰しもが認めるトップブランドでしょうね。同社は、何と創業480年、室町時代にさかのぼる。しかも、約400年にわたり皇室御用達というのだから驚きですね。その間、一度ものれん分けを行わずに、ひたすらブランドの希少性を高めてい

強いブランドとは、 ①競争力を持ち、 ②プレミアム価格を実現し、 ③高い顧客ロイヤルティを有することができます。つまり、ブランドを強化したいという企業の思いは、 競争力 → 顧客獲得 プレミアム価格 → 高収益 顧客ロイヤルティ → 顧客維持、クチコミをもたら

ま、一応気になるわけですよ、以前在籍していた身としては、、、(^^) 1925年から使っているナショナルブランドを 捨てるというのは、英断ですね。 社名変更に伴う費用が300億円だそうで、、、 それだけの効果が見込めるという意思決定なわけですね〜。 あちこちの家電量販で

CCCは私の研究企業のひとつですが、 ようやくネットレンタルサービスDISCASに入会してみました。 私は週に4-5本の映画を観ます。 多くは自己所有のDVDかTV放映の録画ですが、 それだけ見るなら、DISCASはお得だし、 なんといっても、郵送で受取、返却できるのは便利! ちょう

昨今では多くの方がポイントサービスを利用されているでしょうね。もちろん私もポイントやマイレージを集めています。このポイントプログラムをマーケティング用語としては、FSPと呼びます。FSPとは、 Frequent Shoppers Program(フリークエント・ショッパーズ・プロ

すき家から「メガ牛丼」が出ましたね〜何にでも2.0をつけるのが流行りましたが、今度は何にでも「メガ」かな〜しかし、時代はすっかり「低カロリー、ヘルシー指向」かと思いきや、「メガ」というトレンドも根強いんですね。これを知人のマーケターK氏は、「メタボなどの対策

サウンドエンタテイメントプレイヤー Rolly!また、ソニーが面白いことやってくれましたね。ま、売れるかどうかはわかりません。いや、たぶん売れないかな?売れても、短命で終わるかな?でも、なんとなくこの遊び心が好きです。皆さんの評価はいかに?http://www.sony.jp/p

マクドナルドがアグレッシブに動いていますねぇ。明らかに一時期の「コストリーダーシップ戦略」から「差別化戦略」への転換が見られます。業績も2003年をボトムに、着実に回復基調にあるようです。2007年7月は月間客数レコードだとか、、、今年は、・地域別価格制の導入・メ

朝青龍問題は、いまだにバタバタとマスコミを賑わしていますね。そんななかで、某TV番組で紹介されていた言葉が心に響きました。名横綱と言われた双葉山の言葉。ワレイマダモクケイタリエズ(我未だ木鶏たりえず)双葉山が69連勝という偉業を果たし、70戦目に敗退を喫した時

ソーシャルマーケティングとは、公共性や社会貢献を重視したマーケティング活動を指します。古くからのマーケティングは企業の業績向上を至上としていましたが、昨今のCSR流行りからも、このソーシャルマーケティングは大いに注目されていくでしょうね。最近のわかりやすい事

テクノラティの調査によると、世界で最もブログを書いているのは日本人だとのこと、、、日本人は日記好きなんでしょうかね。そんな昨今のWeb2.0の流れを受けて、ブログやSNSなどのマーケティング活用について、クライアントと話をすることが多くなってきました。「ブログ

最近CMでよく見かける「コカコーラZERO」と「ペプシNEX」。ちょっと気になっていたので、先日のシナプスの会議で、ブラインドテストをやってみました。5名がチャレンジした結果、◆コカとペプシを正確に当てたヒト:4/5 →正答率80%は凄いですねぇ。◆どちらが好きか? コ

↑このページのトップヘ