『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。

『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog イメージ画像

マーケティング

ブログネタ
営業マン に参加中!
本稿は「営業革新」をテーマに、家弓独自の視点で整理しています。まだまだ発展途上のモデルですが、皆さんのご意見をいただきながら、ブラッシュアップしていきたいと思います。前回は顧客の購買プロセス、そしてDMUなどについてお話ししました。 【ご参照】http://kayumi.

ブログネタ
経営コンサルティング に参加中!
本稿は「営業革新」をテーマに、家弓独自の視点で整理しています。まだまだ発展途上のモデルですが、皆さんのご意見をいただきながら、ブラッシュアップしていきたいと思います。前回は、顧客の課題の本質について考えてみました。http://kayumi.jp/archives/772118.html今回

ブログネタ
営業マン に参加中!
本稿は「営業革新」をテーマに、家弓独自の視点で整理しています。まだまだ発展途上のモデルですが、皆さんのご意見をいただきながら、ブラッシュアップしていきたいと思います。前回の記事「セールストークのフレームワーク『FABE理論』」では、初回訪問の目的の1つ、「自

ブログネタ
営業マン に参加中!
本稿は「営業革新」をテーマに、家弓独自の視点で整理しています。まだまだ発展途上のモデルですが、皆さんのご意見をいただきながら、ブラッシュアップしていきたいと思います。前回は、プロスペクト(見込み客)の評価・プライオリティづけを考えました。そのプロスペクト

ブログネタ
営業マン に参加中!
本稿は「営業革新」をテーマに、家弓独自の視点で整理しています。まだまだ発展途上のモデルですが、皆さんのご意見をいただきながら、ブラッシュアップしていきたいと思います。PUSH政策やPULL政策によって、プロスペクト(見込み客)を獲得します。この段階では、様々なプ
『【営業革新2】プロスペクト評価とリソース配分』の画像

ブログネタ
営業マン に参加中!
本稿は「営業革新」をテーマに、家弓独自の視点で整理しています。まだまだ発展途上のモデルですが、皆さんのご意見をいただきながら、ブラッシュアップしていきたいと思います。具体的な営業活動を仕掛ける前に、プロスペクト(見込み客)を、獲得する活動が必要となります

ブログネタ
経営コンサルティング に参加中!
最近、「営業」についていろいろ研究をしています。実は、家弓個人としても、営業は非常に興味深いところで、以前から、しっかり研究したいなぁと思っていたんです。<その理由>■ その1「即効性」明らかに、この大不況の影響でコンサルティングのニーズは変化しました。企

ブログネタ
経営コンサルティング に参加中!
昨日は、あるお客さまからの相談を受けてきました。内容は、プロモーション施策のテストトライアルを行い、その効果測定によって、最適なプロモーション施策を立案したいとのこと。とてもオーソドックスな考え方ですが、意外と「効果測定」にしっかり投資をするお会社って少

ブログネタ
ビジネスな毎日♪ に参加中!
先般のブログで、Twitterについて書きました。・Twitterとtumblrの戦略的活用方法http://kayumi.jp/archives/647424.html・Twitter(ツイッター)は、ブレイクするか? 〜ソーシャルメディアの行方http://kayumi.jp/archives/640194.htmlまずは、自己体験が重要!と、アカウ

ブログネタ
経営コンサルティング に参加中!
最近、「営業力強化」のご相談を受けることが多くなっています。これは、昨今の不況の影響で、売上高の確保が重要な経営課題と認識されている表れでしょうね。それも、各社「ソリューション営業」の必要性について、意識が高まっています。ま、これは昨今に限ったことではな

ブログネタ
マーケティング に参加中!
村上春樹の「1Q84」、、、相変わらず、すごい売れ行きのようで、たちまち100万部突破だそうですね。これは以前のブログで書いたとおり、 ・5年ぶりの書き下ろしで、読者に飢餓感 ・エルサレム賞などで、村上春樹ブランドの国際的評価の高まりなどが背景にあると解釈してみ

ブログネタ
マーケティング に参加中!
村上春樹の「1Q84」が驚異的な売れ行きを見せているらしいですね。私はまだ読んでいないのですが、発売4日で77万部というTVでもその売れ方が取り上げられるほどの販売ペースだそうで、、、で、その売れる理由を考えてみました。正直、どんな内容の物語なのかは知りませ

ブログネタ
マーケティング に参加中!
皆さんはポメラを知っていますか?キングジムが出した「デジタルメモ帳」です。CMのコピーは、-----メールにインターネット、ゲームに音楽、ビデオ編集、これ全てできません。私にできることはひとつだけ、文字を打つこと、それだけ。電源オンですぐ書ける、今どきのメモ帳な

ブログネタ
マーケティング に参加中!
「ダイヤモンド無料配布に5,000人以上が大行列」(Yahoo!ニュースより)このモーブッサンのキャンペーン、話題になりましたね〜5000円相当のダイヤモンドを先着5000人に無料配布するということで、総額2千5百万円のキャンペーン、、、モーブッサンの戦略的狙いとしては、十分

ブログネタ
マーケティング に参加中!
最近、松田聖子と中島みゆきが登場する化粧品のTVCMをよく目にするようになりましたね。富士フイルムの「アスタリフト」です。フイルムメーカーが化粧品?誰しもが「?」を感じますよね?でも、そこには必然性があるようです。もちろん、富士フイルムも消費者がそんな疑問を

↑このページのトップヘ