『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。

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マーケティング

ついに、Twitter×ソーシャルマーケティングの本格登場です。イケダハヤトさん(@IHayato)のブログにて知りました。『ツイッター×コーズマーケティング「1Lfor10L」』 私も以前のエントリーで、ボルヴィックのコーズマーケティングについては書きました。 もう少し詳細を
『ボルヴィック「Twitter for 10L」キャンペーン』の画像

昨今、「CSR」という言葉はすっかり定着しましたね。しかし、その本質を体現している企業はまだまだ少ないように感じます。今日は、CSRとソーシャルマーケティングについて考えてみたいと思います。今更ではありますが、CSRとは「Corporate Social Responsibility」

先日、私のネット師匠であるあきみち氏とshoe-g氏との間で、オンライン上のセルフブランディングについてメールディスカッションしていました。いろいろ考えるところがあったので、自分なりにまとめてみます。■ 今、何故セルフブランディングか?昨今では、個人でも「自分

先日アップされていたグロービスの堀さんのブログ「ツイッター7つの仮説(2/15)」は面白く拝読しました。そして、数日後に堀江さんがそれにコメント(2/17)されていたのも、大変興味深く、それぞれの見方の違いは面白かったです。ということで、それに便乗して私もコメン

ブログネタ
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先日、ヒット本に関するテーマで、出版プロデューサーの方のお話しを聴く機会がありました。その話の中でタイトルの重要性とそのちょっとしたコツをブログタイトルにも適用できそうだなと感じたので、まとめてみます。題して「売れるブログタイトルの付け方 〜4つの手法」

今年のヒット商品番付にもランクインしていたTwitter。このブログでも何度か取り上げましたが、今回は、マーケティングリサーチ的な使い方をしてみました。ちょうど化粧品関係のプロジェクトがあったので、基礎情報として簡単に女性の声を聞いてみたくなりました。で、Twitte

個人的には、今年のヒット商品番付で一番共感しているのが「ハイボール」です。特に、この忘年会シーズンには、何かとお酒を口にする機会が増えますよね。しかし、、、かつて私が学生だったころは、コンパと言えば必ずウイスキーがメインだった。その後、いつの間にかウイス

一昨日、ブログに書いた「はとバス」に刺激を受けて、温故知新シリーズ第二弾として、今回は「ホッピー」に注目してみました。「ホッピー」、皆さんは呑んだことありますか?ホッピーのルーツは大正末期にまでさかのぼります。ビールが高級飲料だった当時には「ノンアルコー

最近、様々な勉強会づいています。先日、「この素晴らしくてバカ野郎な世界:Twitter勉強会」略して「スバツィ勉強会」に参加してきました。このイベントはかなりの参加希望者がいたようで抽選となっていましたが、この主催の「えxぺ勉強会」は、前回スピーカーを務めたので

ブログネタ
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最近TVや新聞などで「はとバス」の話題を目にすることが増えたようです。ご存知の通り、はドバスは東京での観光を目的としてバスツアーの老舗で、なんと1948年にスタートしていますから、60年もの歴史があるんですね!■ 私の「はドバス」体験私の「はとバス初体験」は、今か

2009年8月27日のTV東京「ルビコンの決断」にて、大塚製薬の「ポカリスエットの開発秘話」をやっていました。以前から、マーケティングの成功事例としてよく説明に使っていた商品なので、興味深く見ていました。多くの示唆と教訓があったので、まとめてみます。■ 開発の背

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 本稿は「営業革新」の最終稿として、Kolbの経験学習モデルを使って、これまで描いてきた営業プロセスを組織のナレッジとして、学習、定着させるプロセスについて考えてみます。■ Kolbの経験学習モデル組織学習のモデルとして「Kolbの経験学習モデル」が有名です。これは、

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本稿は「営業革新」をテーマに、家弓独自の視点で整理しています。まだまだ発展途上のモデルですが、皆さんのご意見をいただきながら、ブラッシュアップしていきたいと思います。これまでは、行動面を中核として営業プロセスを考えてきましたが、それを実行するセールスパー

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現場の営業マンに、「勝てる営業プロセス」を浸透するには、営業マネジャーの役割がとても大切だと思います。「勝てる営業プロセス」を明確にし、それを現場の営業マンに実行させる。このように言葉で書くと簡単に見えますが、実はそれを持続的に定着させるのはとても困難で

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本稿は「営業革新」をテーマに、家弓独自の視点で整理しています。まだまだ発展途上のモデルですが、皆さんのご意見をいただきながら、ブラッシュアップしていきたいと思います。前記事にて「営業プロセス」をハイパフォーマーの研究から設計し、それを組織で共有することで

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