ついに、Twitter×ソーシャルマーケティングの本格登場です。イケダハヤトさん(@IHayato)のブログにて知りました。『ツイッター×コーズマーケティング「1Lfor10L」』 私も以前のエントリーで、ボルヴィックのコーズマーケティングについては書きました。 もう少し詳細を
マーケティング
CSRとソーシャルマーケティング「ザ・ボディショップ事例」
昨今、「CSR」という言葉はすっかり定着しましたね。しかし、その本質を体現している企業はまだまだ少ないように感じます。今日は、CSRとソーシャルマーケティングについて考えてみたいと思います。今更ではありますが、CSRとは「Corporate Social Responsibility」
オンライン上のセルフブランディングを考える
先日、私のネット師匠であるあきみち氏とshoe-g氏との間で、オンライン上のセルフブランディングについてメールディスカッションしていました。いろいろ考えるところがあったので、自分なりにまとめてみます。■ 今、何故セルフブランディングか?昨今では、個人でも「自分
堀さんと堀江さんの「ツイッター7つの仮説」に思う
先日アップされていたグロービスの堀さんのブログ「ツイッター7つの仮説(2/15)」は面白く拝読しました。そして、数日後に堀江さんがそれにコメント(2/17)されていたのも、大変興味深く、それぞれの見方の違いは面白かったです。ということで、それに便乗して私もコメン
ヒット本に学ぶ「売れるブログタイトル」の付け方
- ブログネタ:
- ブログやメルマガアフィリエイトで楽しく稼ぐ に参加中!
これは使える!Twitterでマーケティングリサーチ
今年のヒット商品番付にもランクインしていたTwitter。このブログでも何度か取り上げましたが、今回は、マーケティングリサーチ的な使い方をしてみました。ちょうど化粧品関係のプロジェクトがあったので、基礎情報として簡単に女性の声を聞いてみたくなりました。で、Twitte
ハイボールの4P展開、残すはネットプロモか?
個人的には、今年のヒット商品番付で一番共感しているのが「ハイボール」です。特に、この忘年会シーズンには、何かとお酒を口にする機会が増えますよね。しかし、、、かつて私が学生だったころは、コンパと言えば必ずウイスキーがメインだった。その後、いつの間にかウイス
還暦「ホッピー」も疾走する!
一昨日、ブログに書いた「はとバス」に刺激を受けて、温故知新シリーズ第二弾として、今回は「ホッピー」に注目してみました。「ホッピー」、皆さんは呑んだことありますか?ホッピーのルーツは大正末期にまでさかのぼります。ビールが高級飲料だった当時には「ノンアルコー
スバツィに参加してきました
最近、様々な勉強会づいています。先日、「この素晴らしくてバカ野郎な世界:Twitter勉強会」略して「スバツィ勉強会」に参加してきました。このイベントはかなりの参加希望者がいたようで抽選となっていましたが、この主催の「えxぺ勉強会」は、前回スピーカーを務めたので
「はとバス」が疾走する理由
- ブログネタ:
- 経営コンサルティング に参加中!
ポカリスエットに見る市場創出の4つの教訓
2009年8月27日のTV東京「ルビコンの決断」にて、大塚製薬の「ポカリスエットの開発秘話」をやっていました。以前から、マーケティングの成功事例としてよく説明に使っていた商品なので、興味深く見ていました。多くの示唆と教訓があったので、まとめてみます。■ 開発の背