いよいよ「質問するチカラ」の最終回です。今回は、質問シーンにおけるリスクについて考えてみます。■ リスク(1)「話したくない!」論点によっては、回答者が「話したくない」と思われてしまうものがあります。私の経験では、企業ヒアリングで定量的な情報については、な
ビジネススキル:質問力
質問するチカラ(3) 〜問い掛けの技術
第三回は、まさに質問を投げかける「その現場(オンサイト)」についてです。■ ラポール形成ラポールとは、もともと臨床心理学用語で、相互を信頼し合い、安心して自由にふるまったり、感情の交流を行える関係が成立している状態を指します。つまり、質問シーンで考えれば、
質問するチカラ(2) 〜事前準備していますか?
第二回の今回は、「質問するチカラ」について、その事前準備の段階で「やっておくべきこと」を考えていきます。■ メインイシューと論点構造化イシューとは、直訳して「論点」。つまり、メインイシューとは、質問によって最終的に明らかにしたいこと。質問の目的とメインイシ
質問するチカラ(1) 〜質問の本質とは?
ビジネスの様々な局面で「質問」というヤツは飛び交っているはずです。そのなかでも、「鋭い質問」や「深い質問」もあれば、「何を聞いているのかわからない」とか「それを聞いてどうする?」なんていう質問まで、いろいろありますよね。ビジネススキルの一つとして、「質問
質問を失敗に導く4つの要因
ビジネスの様々な局面で「質問」という行為は行われます。と同時に、多くの方が「質問って難しい」とか、「上手な質問の仕方を知りたい」と思われているのではないでしょうか?そんな声に応えて、次回の「家弓正彦の仕事塾」では「質問するチカラ」について考えてみることと
コンサルティングスキル「聴き出すスキル」
よく「コンサルタントに必要なスキルって何ですか?」と聞かれることがあります。以前は「コミュニケーションスキル」と言っていました。でも、そういうと「話が上手いこと」と誤解されやすいので、それから「聞くスキル」と言い変えていました。しかし、それも正確ではなく