マーケティングカレッジの受講生の方から、「紳竜の研究」というDVDをお借りしました。結構、売れているみたいですね。紳助曰く、「何をしたら売れるか?考えた」。彼は、本当に徹底的に考え抜いたようです。その結果、彼は自分独自の漫才理論を「教科書」として作りあげたそ
マーケティング:セグメンテーション/ターゲティング
アサヒ「1本満足」 〜時間軸でコンセプトを立てる
アサヒフードアンドヘルスケア「1本満足」について、日経MJ(1/19)に記事が掲載されていましたね。いや、おはずかしながら、この商品は知りませんでした。大塚製薬のカロリーメイトやソイジョイの製品カテゴリーは「栄養補給菓子」と言われるんですね。これまでこの2大ブ
ゲーム機業界、三つ巴の熾烈な攻防!(1)
先日、弊社が開催しているマーケティングカレッジの最終プレゼンが終わりました。このクラスでは、自由テーマで研究対象(業界、企業、商品)を決めて、今後の戦略提言をするというもの。今回のテーマはゲーム機業界だ。今回のプレゼン内容をやや家弓なりに修正してみた。事