『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。

『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog イメージ画像

マーケティング:プロダクトライフサイクル

2009年8月27日のTV東京「ルビコンの決断」にて、大塚製薬の「ポカリスエットの開発秘話」をやっていました。以前から、マーケティングの成功事例としてよく説明に使っていた商品なので、興味深く見ていました。多くの示唆と教訓があったので、まとめてみます。■ 開発の背

ブログネタ
経営コンサルティング に参加中!
来る2009年2月22日は第81回アカデミー賞の授賞式ですね。一人の映画ファンとして、とても楽しみにしています。このアカデミー賞は映画界最大の祭典とも言える大イベントですが、その歴史は1929年にさかのぼります。 【参考】アカデミー賞ヒストリーアカデミー賞が映画産業に

日経MJ発表の2006年ヒット番付の横綱は「デジタル一眼レフ」でしたね。個人的にはそんなにブレイクしたかな?とちょっと疑問の残る結果でした。そもそもこのヒット商品の評価基準って何でしょう?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。さて、今回はリーダーの戦略

↑このページのトップヘ