『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。

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マーケティング:顧客満足/顧客インサイト

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最近、「営業力強化」のご相談を受けることが多くなっています。これは、昨今の不況の影響で、売上高の確保が重要な経営課題と認識されている表れでしょうね。それも、各社「ソリューション営業」の必要性について、意識が高まっています。ま、これは昨今に限ったことではな

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「GABAの広告って、とっても説得力があるんです。」マーケティングカレッジの受講生の方から、こんな話を聞きました。思わず、「何が?」と問いかけたところ、受講検討者の不安や疑問を的確に捉え、それを対話形式で解決していく流れとなっているところがとても説得力を感じ

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前回、本質的な顧客ニーズについて、お話ししました。でも、現実にそれをビジネスに生かしている会社って、そうそう多いわけではないと思うのです。【参照】顧客インサイト!顧客の本質的ニーズとは何か?しかし、まさに我々がマーケティングカレッジで教えていることを実践

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顧客ニーズという言葉は、すっかり「手垢にまみれた」感がありますが、そのニーズの本質を理解することはとても難しいと思うのです。例えば、「デジカメがほしい」と言っている顧客がいたとしますね。そんな顧客のニーズは「デジカメを入手すること」ではないはず。一歩踏み

最近よく目にする「iida.jp」のCM。見たことありますよね?iida.jpのCMを見ていると、どうやら携帯電話のCMであることはわかるのですが、どこのどんな形態なのか?説明らしきものは全くありません。注意深く見ていると、auの表記が一瞬目に留まる程度です。ディーザー広告と

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今回は、「強いキャッチコピー」について整理してみました。これは、弊社が主催するマーケティングカレッジの集客策を考えているときに、「どうすれば、顧客は興味関心を持ってくれるのか?」という命題に直面した際、一度整理してみようと思ったんですよね。弊社のプロモー

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オバマ政権がスタートして、世界中の期待が集まっている昨今ですが、、、ここで、オバマ氏にみるマーケティング戦略を考えてみました。そもそも、オバマ氏はなぜこれだけアメリカ国民の支持を集めているのでしょうか?今のアメリカ国民は、以前のような世界のリーダーとして

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すでにご存じの方は多いと思いますが、レーシックとは「角膜屈折矯正手術の一種」。(参考)Wikipedia「レーシック」最近レーシックが大ブームだそうで、私の身の回りでもそれは例外ではありません。しかも、品川近視クリニックが有名だそうで、多くの友人がここを利用してい

今年3月、LEONでヒットを飛ばした岸田編集長が新雑誌「ZINO」を創刊しましたね。。。たまたま媒体資料を見て、ニーズとウォンツについてひとこと言いたくなりました。 <LEON>表紙で、「何もなくても生きていける」と起こしておいて、、、中身では、こう宣言する。「必要な

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