◆基本コンセプトは、「行動が文化を変える」シナプスが提供するVOC経営プログラムは、社内にプロジェクトチームを組成してもらいます。そのプロジェクト運営を通じて、組織を変えていくわけですが、そのサービスの基本的なコンセプトは、以下の3つです。行動が変われば、ス
経営全般:組織・文化
VOC経営のススメ 〜 顧客本位になることの難しさ
昨今、シナプスでは「VOC(Voice Of Customer)経営」というテーマについて研究し、その組織浸透に関わるコンサルティングに力を入れています。ここで、VOC経営に関わる一考察をまとめておきます。 VOC経営とは何か?顧客の声、顧客ニーズがビジネスの上でとても重要であるこ
それはOJTとは呼びません
御社ではOJTに取り組んでいますか? そう問いかけると、皆さん少し首を傾げながら「はい」と答えます。 もちろんビジネスの現場体験は全て学びに繋がります。 しかし、それを、 「意図的」に、「計画的」に、そして「継続的」に 行うことが重要なんですね。 そのあたりが
危機管理の3つの視点(松下電器に学ぶ)
企業経営には、多くの社会的リスクに直面することがあります。製品トラブル、経営陣の不祥事、その他様々なリスクを抱えていますよね。当然、企業はそれを「ルール」や「規約」などで防衛していますが、そのリスクを完全に払しょくすることは不可能なわけですよ。所詮、企
クリスピー・クリーム・ドーナッツ 〜 リヴァンプの成功要因 〜
昨年から、立教大学のワークショップをボランティアで手伝っています。題して「コンサルあらわる!」、、、実在の企業に対するマーケティング提案を作成、プレゼンするワークショップです。1グループ3〜5人程度で、2時間の間に提案プレゼンを作成するというもの。その間
文化のマネジメント 〜割れ窓(Broken Window)理論
前回、ブログのマーケティング活用の話を書きましたが、もうひとつのWeb2.0と言えば、SNSも話題となっているところです。私も、MixiとGREEでそれぞれ「マーケティングコミュニティ」を主宰しております。おかげさまで、Mixiは13000人超の巨大コミュニティになりました。そ