『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。

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マーケティング:プロモーション戦略

最近CMでよく見かける「コカコーラZERO」と「ペプシNEX」。ちょっと気になっていたので、先日のシナプスの会議で、ブラインドテストをやってみました。5名がチャレンジした結果、◆コカとペプシを正確に当てたヒト:4/5 →正答率80%は凄いですねぇ。◆どちらが好きか? コ

今、巷で騒がれている人気商品No.1と言えば、、、そう、あの「ビリーズブートキャンプ」ですねぇ。先日も、飲み会でDVDを持っている女性がいました。で、私なりにそのマーケティング戦略らしきものを整理してみました。ヒットの秘密はどこにあるんでしょうね?--------------

コピーライターではないので、キャッチーなコンセプトワードを考えるのは不得手です。しかし、新しいプロジェクトを発足し、その意義や狙いを共有・浸透させたり、メンバーの士気高揚を図ろうとする時、こだわりを持ったネーミングを施すことは大切ですよね。あるいは、クラ

サントリーが「ボスジャン・リターンズ」やってますね。発売15周年感謝ということで、「初代革ボスジャン(94年)」「過去最多応募歴代No.1ボスジャン(96年)」「現在人気No.1ボスジャン(01年)」の3シリーズがプレゼントされるそうで、、、ボスは92年に発売されましたが

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