今回の市川海老蔵氏の記者会見を見て、企業の危機管理広報に参考になる点を多々感じました。せっかくなのでまとめておきます。まず、雛段から下りて謝罪の言葉。口調は重々しく、引き締まった表情。はっきりした物言いだが、声色は沈んでいる。基本的なトーンは「反省の念」
マーケティング:プロモーション戦略
ハイボールの4P展開、残すはネットプロモか?
個人的には、今年のヒット商品番付で一番共感しているのが「ハイボール」です。特に、この忘年会シーズンには、何かとお酒を口にする機会が増えますよね。しかし、、、かつて私が学生だったころは、コンパと言えば必ずウイスキーがメインだった。その後、いつの間にかウイス
効果測定に投資していますか?
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ポストモダンマーケティング? 感性で訴求するiida.jp
最近よく目にする「iida.jp」のCM。見たことありますよね?iida.jpのCMを見ていると、どうやら携帯電話のCMであることはわかるのですが、どこのどんな形態なのか?説明らしきものは全くありません。注意深く見ていると、auの表記が一瞬目に留まる程度です。ディーザー広告と
サントリー45年の執念 〜ビール事業黒字の戦略
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NTTドコモに見るリテンション戦略 〜顧客囲い込みは成功するか?
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言葉のチカラ「10の法則」 〜ヒトを動かすキャッチコピー
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クラレ「ミラバケッソ」キャンペーン 〜クラレちゃんはブランドになれるか?
クラレの「ミラバケッソ」キャンペーンが受けているらしいですね。クラレちゃんと名付けられたアルパカのキャラクターがかわいいと女性には大人だそうです。そもそも「ミラバケッソ」という意味不明の言葉とアルパカのとぼけた顔つきが印象深いんでしょうね。2008年8月からの
クリスピー・クリーム・ドーナッツ 〜 リヴァンプの成功要因 〜
昨年から、立教大学のワークショップをボランティアで手伝っています。題して「コンサルあらわる!」、、、実在の企業に対するマーケティング提案を作成、プレゼンするワークショップです。1グループ3〜5人程度で、2時間の間に提案プレゼンを作成するというもの。その間
「TSUTAYA DISCAS」の戦略 〜利便性と生活の潤い
CCCは私の研究企業のひとつですが、 ようやくネットレンタルサービスDISCASに入会してみました。 私は週に4-5本の映画を観ます。 多くは自己所有のDVDかTV放映の録画ですが、 それだけ見るなら、DISCASはお得だし、 なんといっても、郵送で受取、返却できるのは便利! ちょう
FSP 〜ポイントサービス急拡大
昨今では多くの方がポイントサービスを利用されているでしょうね。もちろん私もポイントやマイレージを集めています。このポイントプログラムをマーケティング用語としては、FSPと呼びます。FSPとは、 Frequent Shoppers Program(フリークエント・ショッパーズ・プロ