- ブログネタ:
- 経営コンサルティング に参加中!
マーケティング:プロダクト戦略
ポカリスエットに見る市場創出の4つの教訓
2009年8月27日のTV東京「ルビコンの決断」にて、大塚製薬の「ポカリスエットの開発秘話」をやっていました。以前から、マーケティングの成功事例としてよく説明に使っていた商品なので、興味深く見ていました。多くの示唆と教訓があったので、まとめてみます。■ 開発の背
iida.jp、Docomo、iPhoneがそれぞれ目指すもの
- ブログネタ:
- 経営コンサルティング に参加中!
アサヒ「1本満足」 〜時間軸でコンセプトを立てる
アサヒフードアンドヘルスケア「1本満足」について、日経MJ(1/19)に記事が掲載されていましたね。いや、おはずかしながら、この商品は知りませんでした。大塚製薬のカロリーメイトやソイジョイの製品カテゴリーは「栄養補給菓子」と言われるんですね。これまでこの2大ブ
「メガ牛丼」と「メタボ対策」
すき家から「メガ牛丼」が出ましたね〜何にでも2.0をつけるのが流行りましたが、今度は何にでも「メガ」かな〜しかし、時代はすっかり「低カロリー、ヘルシー指向」かと思いきや、「メガ」というトレンドも根強いんですね。これを知人のマーケターK氏は、「メタボなどの対策
「Rolly」ってどうですか?It's a Sony!
サウンドエンタテイメントプレイヤー Rolly!また、ソニーが面白いことやってくれましたね。ま、売れるかどうかはわかりません。いや、たぶん売れないかな?売れても、短命で終わるかな?でも、なんとなくこの遊び心が好きです。皆さんの評価はいかに?http://www.sony.jp/p