『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。

『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog イメージ画像

マーケティング:プロダクト戦略

ブログネタ
経営コンサルティング に参加中!
最近TVや新聞などで「はとバス」の話題を目にすることが増えたようです。ご存知の通り、はドバスは東京での観光を目的としてバスツアーの老舗で、なんと1948年にスタートしていますから、60年もの歴史があるんですね!■ 私の「はドバス」体験私の「はとバス初体験」は、今か

2009年8月27日のTV東京「ルビコンの決断」にて、大塚製薬の「ポカリスエットの開発秘話」をやっていました。以前から、マーケティングの成功事例としてよく説明に使っていた商品なので、興味深く見ていました。多くの示唆と教訓があったので、まとめてみます。■ 開発の背

ブログネタ
マーケティング に参加中!
皆さんはポメラを知っていますか?キングジムが出した「デジタルメモ帳」です。CMのコピーは、-----メールにインターネット、ゲームに音楽、ビデオ編集、これ全てできません。私にできることはひとつだけ、文字を打つこと、それだけ。電源オンですぐ書ける、今どきのメモ帳な

ブログネタ
マーケティング に参加中!
最近、松田聖子と中島みゆきが登場する化粧品のTVCMをよく目にするようになりましたね。富士フイルムの「アスタリフト」です。フイルムメーカーが化粧品?誰しもが「?」を感じますよね?でも、そこには必然性があるようです。もちろん、富士フイルムも消費者がそんな疑問を

ブログネタ
経営コンサルティング に参加中!
先日、iida.jpについて書きましたが、その後、ちょうど某美容院チェーンに携帯マーケティングに関する提案をしてきましたので、その話題をひとつ、、、■ au「iida.jp」の目指すものauは2001年にデザインプロジェクトを発表し、ひたすら「デザイン面でユニークな提案」を続け

アサヒフードアンドヘルスケア「1本満足」について、日経MJ(1/19)に記事が掲載されていましたね。いや、おはずかしながら、この商品は知りませんでした。大塚製薬のカロリーメイトやソイジョイの製品カテゴリーは「栄養補給菓子」と言われるんですね。これまでこの2大ブ

すき家から「メガ牛丼」が出ましたね〜何にでも2.0をつけるのが流行りましたが、今度は何にでも「メガ」かな〜しかし、時代はすっかり「低カロリー、ヘルシー指向」かと思いきや、「メガ」というトレンドも根強いんですね。これを知人のマーケターK氏は、「メタボなどの対策

サウンドエンタテイメントプレイヤー Rolly!また、ソニーが面白いことやってくれましたね。ま、売れるかどうかはわかりません。いや、たぶん売れないかな?売れても、短命で終わるかな?でも、なんとなくこの遊び心が好きです。皆さんの評価はいかに?http://www.sony.jp/p

↑このページのトップヘ