『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。

『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog イメージ画像

マーケティング:差別化戦略

 宝塚歌劇団、、、 1914年の初公演以来、もうすぐ100年の歴史を持つエンタテイメントです。 先日、生まれて初めて宝塚歌劇団の公演を見てきました。 これまで、全くこの世界に足を踏み込む機会はありませんでしたが、 たまたま知人に誘われる機会に恵まれました。 おそら
『宝塚とAKBのマーケティング的類似性』の画像

ブログネタ
マーケティング に参加中!
ハンバーガーチェーンの大手二社の決算発表がなされましたね。結果として、マクドナルドは売上高を伸ばし、すかいらーくを抜いて飲食業の頂点に立ちました。飲食業売上高、マクドナルド首位 日経調査http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090513AT1D120CQ12052009.html一方

ブログネタ
マーケティング に参加中!
森田健作氏が千葉県知事に当選しましたね。「おれは男だ」リアルタイム世代としては、大丈夫かいな〜、、、という気がしないでもないですが、、、しかし、彼のメンタリティと行動には見習うものがあると思うのです。■ まず、「とにかく元気」!(笑)元気は大事です。本当に

ブログネタ
経営コンサルティング に参加中!
100年に一度の大不況とはよく言ったもので、各社の業績見通しは軒並みマイナス成長ですね。暗いニュースばかりで、ちょっと辟易としてしまいます。そんななかで、元気な企業を分析してみると、、、■ネット広告関連・カカクコム(+42%)・mixi(+32%) 広告費の削減が進ん

ブログネタ
マーケティング に参加中!
日本での携帯端末販売を打ち切ったノキアが、改めて日本進出するそうですね。今後は徹底したプレミアムブランド戦略による再上陸となりそうです。ということで、プレミアムブランド戦略について考えてみました。ノキアの戦略は、VERTU(ヴァーチュ)ブランドで超高級携帯を開

マクドナルドがアグレッシブに動いていますねぇ。明らかに一時期の「コストリーダーシップ戦略」から「差別化戦略」への転換が見られます。業績も2003年をボトムに、着実に回復基調にあるようです。2007年7月は月間客数レコードだとか、、、今年は、・地域別価格制の導入・メ

今、巷で騒がれている人気商品No.1と言えば、、、そう、あの「ビリーズブートキャンプ」ですねぇ。先日も、飲み会でDVDを持っている女性がいました。で、私なりにそのマーケティング戦略らしきものを整理してみました。ヒットの秘密はどこにあるんでしょうね?--------------

↑このページのトップヘ