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「ゼロベースで考えよ!」

創造性が求められる時、良くつかわれる台詞です。
過去の体験、知識は全て「思考の制約」となってしまいます。

だからこそ、それらすべてを忘れ去って、
       「ゼロベース」で考えなければなりません!

、、、と言っても、それができないから苦労しているんですよね。

そもそも、ヒトは前提を置いて考えがちです。
その方が考えることが楽なんですよ。


■ ヒューリスティック

その前提のひとつが「ヒューリスティック」です。
経験則や簡便な手法で「楽をして」結論を求める傾向、
これを「ヒューリスティック」と呼びます。

いくつか代表的なモノをご紹介しましょう。

(1)利用可能性ヒューリスティック
  使えそうなヒントや情報にすぐに飛びついて結論を出す。
(2)代表制ヒューリスティック
  少ない情報で全体を判断してしまう。
(3)感情ヒューリスティック
  好き嫌いを重視して、結論を判断してしまう。
(4)再認ヒューリスティック
  知っていること、有名であることを重視してしまう。

ヒトはこんなヒューリスティックを持っています。
つまり、これらが前提となってモノゴトを考えてしまうことで、
どうしても発想が広がらなくなってしまうんですよね。


■ 心理的前提

その他、ヒトは知らないうちに前提を置いていることがあります。

(1)アンカリング効果
  最初に知った情報を基準に考えてしまう。
(2)認知的不協和
  自分の判断を裏付ける情報のみを重視してしまう。
(3)現状維持バイアス
  原価のリスクを嫌い、現状維持を優先してしまう。
(4)フレーミング効果
  モノの見方、表現方法に引きずられてしまう。


■ 前提との対決

そんななかで、いきなり「前提をはずせ!」と言われても、
なかなか難しいものです。

そこで、

(Step1)前提を知る
  ↓
(Stpe2)前提をはずしてみる
  ↓
(Step3)前提を反転させる

というステップを踏んでみてはいかがでしょうか?



【Tech.20】アサンプション・スマッシング

まず自分の考え方が何らかの前提を置いていると考え、
既定の先例を列挙し、それを反転させて考えてみる発想法です。

下図を参照して下さい。
「通勤ラッシュを避ける」方法を発想しています。

アサンプション

まず、一番手軽なのは「空いている車両に乗る」というものです。
しかし、これには「同じ電車に乗る」という前提を置いています。
それなら、次に考えるのは「同じ電車に乗らない」という
反転させた前提を置いてアイディアを考えるわけですね。

これを繰り返すと、アイディアはどんどん広がっていくはずです。

■ 総括

このゼローベース思考というヤツは、前提との対決です。

「前提を知り、前提をはずし、前提を反転させる」

単に「ゼロベースで考えろ」と言うのではなく、
適切な発想プロセスによって、アイディアは広がりを見せるはずです。


株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
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