ブログネタ
ビジネスな毎日♪ に参加中!

ひとことでファシリテーションと言っても、様々な目的のものがあります。

■ ミーティング・ファシリテーション
これは一般に良くつかわれる意味合いですね。
会議の進め方を中心とした技術といって良いでしょう。

■ プロジェクト・ファシリテーション
もう少し広義の意味合いで、プロジェクトマネジメントに
近い概念だと思います。

そして、、、

■ 教育ファシリテーション
今日は、この教育に関わる講師の立場から、
ファシリテーションの在り方と講座設計について考えてみますね。


(1)気づきを得る4つのシーン

まず、そもそもどんなシーンで学びが得られるのか?
ここでは大まかに4つのシーンにまとめてみました。

■ 独考

まずは、一人で考える。
その結果、分からなくても良いんです。
分からないこと、できないことを知ることは重要ですね。

ソクラテスはそれを「無知の知」と言いました。
そこから、学びのモチベーションは生まれ、成長につながると思うのです。

■ 交感

他者と意見交換する。
これを、「交わって」、「感じとってほしい」という思いで、
「交感」と表記させていただきました。
この「意見交換」を、敢えて「異見交歓」と表現することもあります。

他者との交感から自分とは異なる他者の見方、考え方が発見できます。
その結果、思考の幅が広がるはずですよね。

■ 深考

一般に、十分に考え抜いたと思っていても、
実は、自然に思考の壁を作り、思考停止状態に陥っていることは多いもの。

そんな時に、新たな視点、掘り下げた論点を得るためには、
他者からの問いかけなどがないと、その壁を破ることは難しいものです。
その結果、さらに深く考えぬくことで、新しい気づきにつながるはずです。

■ 概念化

上記の体験によって、すでに学びは得ているはずなんですが、
できれば、最後に学びのポイントを整理しておきたいものです。

これは、他者(講師)がラーニングポイントを整理するのも有効ですが、
できれば、是非ご自身で振り返りとしてまとめておきたいものです。
自分なりの学びをまとめておくと、頭のなかがすっきりしますよ。


(2)講座デザインの全体像

ということで、この「気づきシーン」をちりばめた講座を創るには、
概ね、以下の流れをつくることが重要だと思います。


講座フロー



それぞれの工程には、講師として果たさなければならない役割があります。
いわゆる「講師ファシリテーション」の技術ですね。

本シリーズでは、ボチボチと講師ファシリテーションの技術について、
ご紹介していきたいと思います。



株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
Follow me ! → http://twitter.com/Kayumi

 





シナプスのミーティングファシリテーション企業研修のご案内はコチラ!
ファシリテーションの公開講座もやっています!
家弓正彦率いるシナプスの企業研修一覧ページはこちら
シナプス公式フェースブックページはこちら