ブログネタ
営業マン に参加中!

■ シェアード交渉

シェアード交渉、これは私の造語ですが、
お互いに「お互いが価値を分け合うことを目指した交渉スタイル」です。

そこで、必要なのが「価値の相関関係」に注目することです。

「価値の相関関係」とは、、、


■ 価値の相関関係

交渉にあたる両者は、個別の利害項目に異なる価値観を
持っていることが多いものです。

事例で説明すると、、、

姉が買ってきたオレンジを、妹が欲しがったとしますね。
姉は頑としてオレンジを妹と分け合おうとしない、、、

つまり、そこには対立が起こっているわけです。

そこで、「Why?(何故、オレンジが欲しいのか?)」と問うことが必要です。

「Why?」
 妹>「今日のオヤツに食べたい!」
 姉>「ケーキ作りに皮を使う!」

つまり、妹は「果実」を欲しがっているのに対して、
姉は「皮」を使いたいと思っている。
つまり、そこには「オレンジに対する異なる価値観」が発見できるわけです。

対立は、解消ですね!


■ 取引変数分析

つまり、シェアード交渉において、解決のカギとなるのは、
取引変数、つまり個別の利害項目を列挙して、
それぞれに対する双方の欲求のGAPを見出すことがポイントです。

そのために、まず「取引変数分析」を行いましょう。

前述の例なら、オレンジには「果実」と「皮」という取引変数があります。
それぞれに対する欲求が異なれば、解決の糸口になりますよね。


< オレンジの取引変数 >
orange.jpg






一般の売買交渉でも、取引変数があります。


< 売買取引の取引変数>

torihiki.jpg











「価格」を重視する買い手と「関係性」を重視する売り手が交渉すれば、
「価格を下げても、関係を構築する」という結果で合意できるはずです。

でも、さらに考えれば、取引変数はこの2つだけではないので、
売り手は、もう少し交渉の余地が出てくるはずです。
そこには「価値」という変数もあり、
「価格は下げるが、納期は少し余裕を見てほしい」
といった条件を付けることは可能かもしれないのです。


■ コストと価値のGAP

もうひとつのGAPに着目することも必要です。
それが、「コストと価値のGAP」です。

自社にとっては、小さなコストでも、
相手にとっては、大きな価値を持つことがあるんです。



-------- 【事例】 ゴルフ場のプロモーション --------

ゴルフ場のプロモーション施策として、「友の会」を売り出したとします。
年会費5万円で、1年間いつでも5000円割引でプレイできるという制度です。
単純計算すれば、10回行けばモトがとれるはずですね。

しかし、年10回ぐらいしかプレイしない顧客にとっては、
あまりメリットを感じられません。

そこで、ゴルフ場は「駅からの送迎バスサービス(通常2000円)」を
毎回無料で利用できる権利をつけると申し出たとします。

そうすれば、10回行けば、
 5万円(5000円×10回)+2万円(2000円×10回)
で、7万円の価値があることになり、お得感が生まれますね。

一方、ゴルフ場側としては、送迎バスはいつも走らせており、
とくに、このサービスを実施してもコストアップにはつながりません。

つまり、ゴルフ場はコストをかけずに、
顧客に2万円の価値を提供できることになります。


--------------------------------------------------


これが、コストと価値のGAPです。
こんなGAPをうまく利用して交渉にあたると、
うまく合意を引き出せるかもしれません。




しかし、これですべての交渉がうまくいくのでしょうか?
あるポイントを超えると、どうしても相手を犠牲にしなければ、
満足を得られなくなる領域がある
ように思います。
その場合に限って、「ゼロサム交渉」を考慮に入れる必要がありますね。

いよいよ泥臭い交渉事になってきました。


「プラスサム交渉」これは理想。

しかし、「シェアード交渉」が有効な場面もある!

でも、最後は「ゼロサム交渉」も必要だ、、、


これが交渉の現実だと思うのです。
また、「ゼロサム交渉」については、次回をお楽しみに、、、



株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
Twitter : http://twitter.com/Kayumi


【関連エントリー】
交渉に使える6つの駆け引き技術 
合意可能帯と譲歩のしかた 
ゼロサム交渉は最後の手段 
Win-Winを実現するプラスサム交渉とは? 
4つの交渉スタイルとは? 
あなたは「交渉」を誤解している?