今回のパワーブロガーのご紹介は、
---------------------------------------
「IT so easy!!」
 by (株)時空 代表取締役 檜野安弘さん

   →
http://blog.jicoo.com/
---------------------------------------
です。

檜野さんは、以前ここでも取り上げた理央周さんのご紹介です。


記事内容を拝見すると、「ビジネスマン基礎講座」として、
ビジネス用語やマーケティング用語などをわかりやすく解説しています。
とてもライトなタッチで描かれているので、とてもわかりやすくて、
初心者でも抵抗なく理解することができるようです。

下記にもありますが、「いまさら聞けない」ことって、
意外とたくさんあるものですよね。

それでは、以下インタビューです。

-----

■Q.1■ ブログを書いている目的は何ですか?    

 ブログ開設当初は求人を目的にしておりました。
 2年前の開設時はとにかくSEが不足している時代で、
 少しでも認知度を上げるようにと毎日更新を欠かさず行ってきました。

 現在はリーマンショック以降の不況となり、SEがあまり始めているので、
 当初の目的とは背景が違ってきております。

 現在は自社ブランドの製品の認知を挙げるための顧客導線づくりが
 目的となっています。

 また、若い読者が多いので、ビジネスマン基礎講座などで「いまさら聞けない」
 ようなビジネス用語の解説などを行い、ビジネスマンのスキルアップに役立つ
 サイトを心がけています。

<家弓コメント>

いやぁ、当初は求人目的だったんですね。
ブログは社長のパーソナリティを知るにはとても有効です。
そして、ベンチャーの場合、社長のパーソナリティは社風にも通じます。
そういう意味では、ブログによる「採用ブランド」の構築は有効でしょう。

そして、現在は顧客導線づくりを目的としているとのこと。
これは、当然弊社でも考えているわけで、、、
直接、読者が顧客になってくれなくても、
そこから伝播するクチコミ効果は大きいと思うのです。

ターゲットもしっかり明確化して、若手ビジネスマン向けに
ビジネス用語を提供し、スキルアップに役立ててもらおうというのも
私の考え方にとても近いようです。

しかし、私の場合、檜野さんの書かれる文章と比較すると、
なんだか「小難しい」表現になっているなぁと反省です。(^^;

   
 ■Q.2■ 何か目標を持っていますか?      

 まずは若いビジネスマンの役に立つブログとなることを目標にしています。
 難しいことを簡単に表現する。
 営業理論やマーケティング、起業、経営など、今までの経験を伝えることで、
 「時空」という社名を多くの人に知ってもらいたいと思っています。

 IT so easy !! という題名も It's so easy ! ではなくて、
 「アイティ ソー イージー」と読みます。
 ITってのは単なる道具であって、それ自体が難しいものであってはならない。

 ITはso easy !! でなければならない!!
 そういう姿勢のシステム会社であることを伝えたいです。

<家弓コメント>

ブログタイトルには、思い入れがありそうですね。
ここも私と通じるものを感じます。

私の場合は、「ロジックとパッションの狭間から。。。」
まさに、ロジックは大切!だけど、それだけでは変革は起きない。
パッションがあって、はじめてモノゴトは成就できる、、、という想いです。

「ITはso easy !! でなければならない!!」
非IT分野の私には、とても響くお言葉でした。


 ■Q.3■ そのために心がけていること、努力していることは?  

 「マーケティング理論はわかるが、実際の活用方法がわからない」
 というのが良く聞く話です。
 噛んで含んで、身近なことを題材に活用例をわかり易く表現すること。
 出来る限り、経験則に基づいた記述を行うことですね。

 例えば
 戦国のマーケティング シェアの階段を昇れ!!
   

 シェアの考え方はわかる。コンペに対するマーケティング理論もわかる。
 では、実践はどうするの?って疑問に応えて行きたい。

 マーケティングは宣伝広告やパッケージング、製品コンセプトを練る為だけに
 あるのではなく、経営戦略・営業戦術に活かせるものであることを伝えたいです。

 我々がマーケティング・システム・インテグレーターを標榜しているのも、
 理由はここにあります。 

<家弓コメント>

例えで出されている「戦国のマーケティング シェアの階段を登れ!!」では、
過去の実績であるパチンコ店でのマーケティング提案を示しています。
まず、こんな具体的なアウトプットを出してしまうところが凄い。
普通のコンサルタントはここまでやりませんよね〜

また、書かれているレポートは、読み物としても面白く、
かつ、具体的な作業手順を示してくれるので、マーケティングを知らない人でも
行動に移すことができそうです。

なかなかの実践派ですね!


 ■Q.4■ 参考にしているブロガーはいますか?それはどなたですか? 

 ブロガーと定義していいかわかりませんが、尊敬しているビジネスマンです。
 鋭い視線と尺度が勉強になります。
 大前研一の「ニュースの視点」blog

 私に社長ブログを勧めてくれた友人社長です。
 ネットビジネスの「今」を知るための旬な情報を提供してくれています。
 ニューズ・ツー・ユー社長のブログ 「minako's blog」
 

<家弓コメント>

いやいや、やっぱり大前さんは人気がありますね。
私は特に定期購読していませんでしたが、要チェックですね。

また、神原弥奈子さんのブログでは、新しいWebサービスや
マーケティングねた、あるいは日常の身の回りの出来事など、
様々な話題が満載です。

私は、もう少しニューズ・ツー・ユー社について知りたいと思いました。
こちらも、時々覗きに来ようと思ったのでありました。


株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
Twitter : http://twitter.com/Kayumi
Tumblr : http://kayumi.tumblr.com/