ブログネタ
ビジネススキル に参加中!

大学院のMBAコースでは、いわゆるケースメソッドといわれる
プレゼン〜ディスカッション型の授業を行っています。
そんな日々の授業の中では、様々なタイプの生徒がいるんですよね。

特に、私が務める大学院は社会人向けなので、
様々な業界の多様なバックボーンを持つ方が多くいらっしゃいます。
教員として、各々の生徒のパーソナリティを知って付き合うのは
とても楽しく、刺激的な交流ができます。

ま、それはそれとして、
大学院教員として「スキルアップ」に携わる立場に立ってみると、
常々「伸びる生徒」「伸びない生徒」っているなぁと思うんですよ。

そもそも、こんなことを偉そうに語れる立場ではないのですが、
今日は、「伸びる生徒の特徴」をツラツラ書いてみようと思います。


○ 最初に話し始める

最初に発言するタイプと、周り意見を聴いてから、
後半追い込むタイプがいます。
これも個性ですから、どちらでも構わないのですが、
まずは、ちゃんと自己の主張を堂々と発言できること。
必ずしも「最初」でなくても良いけど、
誰よりも前向きに自分の考え方を表現する姿勢は重要です。

それによって、周りの生徒には「たたき台」となる可能性もあります。
しかし、それが最も本人にとって勉強になると思うんですよ。


○ ヒトに問いかける

しかし、自己主張に終始している生徒は、
ある意味、学習機会を損失していると思うのですね。

特に、大きな声で主張をまくしたてても、
政治家の「演説」の訓練にはなっても、
本質的な「考えるチカラ」を鍛える効果は期待できませんからね。

様々な他者の意見から学ぶことって大きいんですよ。
人間、誰しもが「思考のクセ」や「独自の視点」を持っていますから、
自分とは異なる思考に触れることは、とても重要な学習機会です。

それと、もうひとつ。
「問いを立てる」ことって、とても難しいです。
以前「質問するチカラ」というテーマで記事を書きましたが、
現実のビジネスの中で、問いかける技術はとても重要で、
かつ、ある程度の経験をもとにそのスキルは磨かれていくものと思うのです。


○ 社交的である

MBAのクラス終了後には、懇親会を行います。
私個人的には、できるだけ生徒にも懇親会に出席してほしいんです。
私の場合、ほぼフル参加です。
ま、単に飲むのが好きなんですが(^^;、それだけではなく、
前述の通り、様々なバックボーンの方がいますから、
とても有用な情報交換の場でもあるわけです。

酒の席のバカ話も、実は業界や会社の固有の現実やカルチャーを知る機会だし、
多くの方とのネットワークは、重要な情報源ともなります。
そんな損得勘定ではなく、自然に社交的で、人と仲良くなれる方は、
とても貴重な学習機会を勝ち取っていると思うのです。


○ 好奇心にあふれている

そんな飲み会の場の「盛り上げ役」にも2つのタイプがあります。
ひとつは、自分が話題提供者となって、周りを巻き込むタイプ。
これは、飲み会に「ひとり」欲しい存在ですね。

もうひとつのタイプは、ヒトの話に食いついて、いろいろ引き出すタイプ。
こんなタイプの盛り上げ役がいると、いろんな人が主役となって、
家弓的にはとても快適な飲み会になります。

ま、飲み会だけではなく、オン/オフ全てを通じて好奇心を持ってほしいですね。
ここで言う「好奇心」とは、ヒトの話に興味を持つことであって、
まさに前述の「問いかける」という行為に表れます。

そんな好奇心は、生活シーン全てが学びの場になっていくと思います。


○ つまり、インプットとアウトプットのバランスが良い

総じて、言いたいことは、
「インプットとアウトプットのバランスが良い」んですよ。

インプットとは、周囲に好奇心を持ち、ヒトの話を好んで聞くこと。
アウトプットとは、自分の主張を積極的に表現すること。

この両面をバランスよく持つ方は、とてもスキルアップのポテンシャルが
高い方だと思うんです。


で、余談ではありますが、「伸びない生徒」について、、、(^^;

× 自説にこだわり過ぎる

もちろん、自分の主張を一貫して持ち続けることは良いことだと思います。
しかし、一種の防衛本能ではないかな?と思うこともよくあるんです。
この場合、なんとか自分の主張を確からしいものとして主張し続ける
「瞬発的論理力」を発揮しようと言う意識もあるかもしれませんが、
かなりムリがあるんですよね。

むしろ、ここは真摯に「自分の主張のどこにムリがあるのか?」といった
思考に入るほうが、良い学びにつながるように思います。

以前、こんなことがありました。

「なせですか?」、「その根拠は?」などと、論理的なバックボーンを
徹底的に追及していたところ、いきなりその生徒は、、、

「僕は、これまでの社会人生活で、
 理屈じゃモノゴトは動かないって学んできたんですよ〜」

いきなり、キレてしまいました。
あんまり、キツく追及したつもりはなかったのに、、、笑
きっと、学ぶことより自分を防衛することに走ってしまったんでしょうね。
ま、この事例は教員としての私にも責任があるんですけど、、、汗


しかし、現実のビジネスで、誰に何を言われようが、自分の主張を曲げず、
自説にこだわってしまっては、単なる頑固オヤジですよね。(^^)


以上は、私の家弓の私見に過ぎません。
また、状況によっては必ずしも絶対ルールではありません。
でも、私もまだまだ一人の学び続けているビジネスパーソンです。


私自身が、こんな気持ちを持ち続けたいという気持ちでいるということで、、、(^^)



株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
 Twitter : http://twitter.com/Kayumi
 Tumblr : http://kayumi.tumblr.com/