ブログネタ
経営コンサルティング に参加中!

最近、マイクロブログについて関心を持っているのは、
これまでのブログ記事でも何回か触れてきました。

【関連記事】
Twitterとtumblrの戦略的活用方法
Twitter(ツイッター)は、ブレイクするか? 〜ソーシャルメディアの行方

私自身の場合、使い方は落ち着いてきましたが、
最近、勝間和代さんがTwitterを始めたことが、
Twitter内で話題になっています。

これを、「勝間和代、Twitter降臨事件」と勝手に呼んでいます。
大げさかもしれませんが、それくらい私にはインパクトがありました。



■ まずはやってみよう!

コトのはじまりは、
勝間和代の公式ブログ「私的なことがらを記録しよう!!」にて、
先週17日(木)に、
「twitter、サイドバーにつけてみました」
のエントリー。

“少し前にアカウントは取っていたのですが、
 ほとんど更新していなかったので。
 すこし、やってみようと思います。
 まずは、やらないとわからないので。”

この考え方には大いに共感しますね。
「まずはやってみよう!」

そこに何かが発見できるかもしれません。
そこから何かが生まれるかもしれません。



■ そして何かが生まれた!

そして、現実に大きな「うねり」が生まれました。
このブログ記事が掲載されてから、
みんなが彼女のアカントを一斉にフォローし始めたのです。

それはものすごいスピードで増え続けました。

しかし、それ以上に彼女はツブやき続けました。
なんと今日(7/22現在)まで5日ほどで、約400ものツブやき。
そして、アッと言う間に様々なTwitterの機能を使いこなし始めたんです。

その経緯は、
「Twitterその後とTipsまとめ」
にて、書かれています。

ものすごいスピードでマスターしはじめているのがわかります。
各種アプリは使いこなす、iPhoneも使い始める、
始めて1日で周囲の友人も巻き込んで、影響力を発揮しています。


■ Twiiter内でのツブやき

そんな勝間和代を見て、
Twitterでは、みんなが「勝間和代はすごい」とツブやき始めました。

 【ご参照】 勝間和代すげえ(ついったーのこと)

でもね、、、
なんとなくそのツブやきの行間には「勝間和代には敵わない」という
トーンを感じるのは私だけでしょうか?

 【ご参照】 我々普通人は勝間和代にはなれない



■ 勝間和代の何が凄いのか?


ただ、賞賛するだけではなく、ただ、諦めるのでもなく。。。
何が凄いのか?をきちんと見極めたい、、、


行動力、エネルギー、影響力、スピード感、集中力、発信力、学習能力、、、


これら、すべて見習いたいものですね。

そして、私は、

 「勝間和代はすごい」でもなく、

 「勝間和代には敵わない」でもなく、

 「勝間和代にはなれない」でもなく、、、

あえて言いたい。

 「勝間和代をベンチマークしよう!」


しっかり勝間さんをフォローし続けたいと思います。(^^)


【関連記事】
Twitterとtumblrの戦略的活用方法
Twitter(ツイッター)は、ブレイクするか? 〜ソーシャルメディアの行方



株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
 Twitter : http://twitter.com/Kayumi
 Tumblr : http://kayumi.tumblr.com/