ブログネタ
ビジネススキル に参加中!

昨日は、「質問力」というテーマで講演を行いました。

仕事塾7







http://www.cyber-synapse.com/mkay/090715/

また、定員80名の満員御礼でございます。
本当にありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

しかし「質問」って難しいですよね。
詳細は、またこのブログでサマリーをアップしますが、
いろいろ勉強して、奥深さを感じました。


■ 事前準備

まず、事前準備の重要性を再認識。

これって、意外と十分なエネルギーを使っていないように思います。
しっかり質問構成を考えて、それぞれの仮説を立てる。
私自身としては、コンサルティングのプロジェクトでリサーチを行うときは、
かなりしっかり事前準備に取り組んでいます。

しかし、営業プロセスにおいては、、、、
わかっちゃいるけど、なかなか十分な準備ができていないのが現実。

もっとしっかり取り組みましょう!(自戒)


■ その場力

そして、質問と回答のやりとりで、話は思わぬ方法に展開することがあります。
これは、「その場力」で対処しなければならないことがたくさんあります。

「抽象的な回答」 ⇒ 「もっと掘り下げて聞く」
「枝葉末節の回答」⇒ 「もっと概念化してまとめる」

一番恐ろしいのは「仮説の崩壊」ですね〜
ゼロベースでロジックを再構築することはとても大変です。。。


そんな2つのことを感じたこの数日間でした。

-----

改めて、ご参加いただいた方には御礼申し上げたいと思います。
そして、さらに嬉しかったのは、その後の懇親会に、
なんと20名を超える方が参加してくださったことです。

大いに盛り上がり、声が枯れるまで「笑い」「語り」合いました。


実は、講演後に、
「家弓さんの情報収集術を教えてください」
という質問がありました。

それに対して、思わず「飲み会!」と言ってしまいました。
懇親会参加者が多かったのは、これが効いたのでしょうか。(笑)

でも、本当にそう思っているんです。
その時も申し上げましたが、講師の仕事のひとつのメリットとして、
様々な業界の様々な職種、ポジションの方とお会いする機会がふんだんにあります。

その後の懇親会では、様々なビジネスの現実を耳にすることができます。
いや、むしろ「積極的に」聞き出している自分がいたりします。
それは、コンサルタントとして、貴重な情報源なんですね。

何と言っても、新聞、雑誌、インターネットに掲載されている情報より、
生々しい現実や本音を伺い知ることができます。
そこから多くの示唆やヒントをいただけます。

やはり、「人間」に勝るメディアはないと感じた昨日の懇親会でした。


株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
 Twitter : http://twitter.com/Kayumi
 Tumblr : http://kayumi.tumblr.com/