こちらは、6月単月の人気エントリーです。
6月は何と言っても「1Q84」の話題が大きかったようです。
4位に入った「pomera」も注目度は高かったようですね〜
そして、3位に入った「マクドナルド」については、
常に関心度は高く、注目企業なんですね。
検索キーワードを見ても「マクドナルド 戦略」などが
常に上位に入ってきます。
<6月単月人気エントリーBest10>
1. 1Q84が売れる理由 〜村上春樹とブランド戦略
2. ビジュアルシンキング(1) 〜可視化による思考法
3. マクドナルドの躍進、モスバーガーの黒字化
4. pomera(ポメラ)を買ってみました
5. ビジュアルシンキング(2) 〜アイディア発想
6. アスタリフト、富士フイルムが化粧品? 〜成長マトリクスと多角化〜
7. 仮説構築の技術(1) 〜なぜ仮説思考が必要か?〜
8. ビジュアルシンキング(5) 〜総括
9. ビジュアルシンキング(3) 〜発想のツールやスキル
10. ビジュアルシンキング(4) 〜構造化
コメント
コメント一覧
とりあえずUUです。
もっと人気が出てきたら、
はてブにしたいところですね。笑
Kay
「マクドナルドの競争先は?」の家弓先生の問いに
「モスに、ロッテリアに、ドムドムバーガーに。。。」とせっせと馬鹿丸出しで答えていた頃を懐かしく思います。(笑
今もあまり変わりませんが(泣)、
「“食べる”という行為を考えれば、コンビニのオニギリも価格や購入の手軽さで言えば競相手になる」
という言葉から、マーケティングについての興味が一気に高まりました。
部下にもこの話をすると「あっ、確かに!」という発見と“もっと聞きたい”という欲求が増えだします。
マクドの戦略を読んでふと思い出しました(笑
アンダーグラウンドに勉強会をやっていた日々、
懐かしいですね〜、、、
でも、そうやってマーケティングに興味を持っていただけたのは
本当にうれしい限りです。
そんなパッションを、メンバーの方々に伝承してくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Kay