ブログネタ
ビジネスな毎日♪ に参加中!

今回のパワーブロガーのご紹介は、
---------------------------------------
「経営戦略★女性の視点」by 荒添美穂さん

http://intpark.blog116.fc2.com/
---------------------------------------
です。

北九州の「中小企業のよろず相談所的コンサル」とおっしゃる
有限会社インテリジェントパークの代表をされておられます。
【ご参照】http://www.int-park.jp/

ブログを拝見すると、現在リニューアル中のようですね〜
リニューアルといっても、記事のカテゴリーなどを整理されているようです。
読書目線で、わかりやすくテーマを分類しているんです。
いや、結構これは大変な作業だと思いますが、英断されましたね〜(^^)

また、当初匿名で書かれていたようですが、記事に責任を持つということで、
改めて実名での運用に切り替えられてようです。


その記事ジャンルは、、、
私と同じ「経営コンサル」のお仕事ですが、
「よろず相談所」とおっしゃっているように、フィールドが広い!
新規事業からマネジメント、人材育成からWeb活用まで、、、
ありとあらゆるテーマを扱っておられるようです。

特に、ブルーオーシャン戦略の展開がお得意のようで、
インテリジェントパークの公式サイトでは、そのあたりも
きめ細かく「事業化手順」まで解説されています。

こりゃ、まさに中小企業の心強い「相談所」ですね。


では、インタビューです。


-----


■Q.1■ ブログを書いている目的は何ですか?

【ブログを続ける3つの理由】

1.『よろず相談所』的コンサルって、何をしているのか、
  何が頼めるのかわからないと、よく言われるので・・・
  ブログで仕事や人柄を理解して頂けたら・・・

2.ご支援先やコンサル勉強中の方への情報提供ができたら・・・・

3.『書く』ことで、自分の行動や感情を客観的に見続けられたら・・・

4.コンサルが必要な方に、必要であることを気づいて頂けたら・・・
    本当にコンサルが必要な方は、
     〔簑蟆歛蠅傍い鼎い討い覆
    ◆_燭鬚匹κ僂┐燭蚓匹いが不明
     山積課題に優先順位をつけられない
    ぁ_歛蟆魴茲簔成目標を実現できないでいる
  方です。 銑△砲い詈は、コンサルが必要でも、それに気づいておられません。

  このブログで、。 銑△諒が〜い愎覆泙譟◆愕杏瑤僚けが必要かも』とか
  『誰かに相談してみよう』と思って頂けたらなあと思っています。


<家弓コメント>

コンサルティングのお客様へのメッセージが中心と言えそうです?
もちろん、勉強中の方、あるいは自分自身も対象のようですが、
「そもそもコンサルって何?」とか「どう役立つの?」
というメッセージをしっかり発信されることって大切ですよね?

まだまだ私の会社では、そういう「顧客目線でのやさしい視線」が
足りないかもしれません。うーん、これはまたひとつ勉強になりました。

お客さまにとって、コンサルって得体の知れない、よくわからない仕事です。
どう活用したらよいかもわからない方も多いのでしょうね。
もっと、コンサルの有効な使い方、上手な活用の仕方など、
我々が発信、啓発していくことも必要だと思いました。


■Q.2■ 何か目標を持っていますか?
アクセス数やランキングなど定量面でも、定性面でも構いません。

何か調べものがあるとき、ちょっと検索してみよう・・的な
使い方をして頂けるように、記事を整理しているところです。
“難しいことをわかりやすく説明しているサイト”と言っていただけるように、努力中です。

当面は、リンクやブックマーク数、お気に入り登録からの
ダイレクトアクセス数増加が目安だと思っています。

お金を払ってのリンク増対策などをまったくせずに、ページランクが5になること!
仕事が忙しい時期、記事をサボっていた影響が出まして、
ちょっと前まで『4』だったのですけど、最近『3』に下がってしまいました。

これを書いている今現在、アクセス数が12万5千ちょっとです。
両親や娘、自分のアクセスを引くと、実質10万アクセスくらいでしょうか。
今年中に20万アクセス達成できたら、幸せです!!!!!


<家弓コメント>

これが、まさにリニューアルの狙いですね。
しかし、このカテゴライズは難しそう、、、
私なんか、ちょっと怯んでしまいそうです。

また、ダイレクトアクセス数増加を目安にされているとのこと。
アクセスだけのことを考えれば、検索エンジンからのアクセスで稼ぐというのも
アリかなと思いますが、ここは荒添さんのポリシーの窺えるところです。

あくまで、「お客さまにとっての便利ブログ」といったコンセプトですね。

ページランクを目標設定されている方は初めてでしたね。
結構重要だと思うのですが、これは評価基準が不明確だから目標にしにくいのでしょうか?
ページランク目標にされる方はもっと多くても良いかなと思いました。


■Q.3■ そのために心がけていること、努力していることは?
ブログの運営、アクセスアップなどのTipsなどをお聞かせ下さい。

今現在、来てくださるのは、
 ・ 検索キーワード
 ・ 会社のサイトからのリンク
 ・ ランキングサイト
 ・ SNS
からが多いようです。

嬉しいのは、Q2に書きましたように、
お気に入り登録などからのダイレクトアクセスが増えることですが、
そのためには新規アクセスも獲得しなければいけませんね。

時間があるときには、FPNなどへの記事投稿もしています。
このアンケートの先輩、SNSで知り合った"理央”さんのような方が、
ご自身の人脈で外へご紹介くださったりすることへも感謝しつつ、
新しい人脈を広げていけるように願っています。


<家弓コメント>
私もこの記事シリーズを始めて、様々な方からのアドバイスに加え、
パワーブロガーの方の人脈には大いに感謝です。

また、リピータの読者の方からのコメントは、
ブログを続けるにあたって、とても大きなモチベーションになります。

多くの刺激と、楽しみを共有できる仲間は大切ですね。

ちなみに、現在リピータの方のアクセスは何割ぐらいなんでしょうか?


■Q.4■ 参考にしているブロガーはいますか?それはどなたですか?
どのような点が参考になっていますか?

ブログは、個人個人の考えと、目的のもとに運営されていると思います。
どなたかを参考に・・というよりは、それぞれの考え方やお持ちの知識、
情報を常に参考にさせて頂いています。
実際に、すばらしい哲学のもとに運営されている方や、
豊富な知識をご提供くださる方、多くの方と出会えて、
日々成長の種をいただけている気が・・・・・感謝感謝の気持ちでおります。


<家弓総括コメント>

なんといっても、荒添さんの強みはフィールドの広さですね。
「何か困った時には、ブログを見てみよう」とか、
「ちょっと荒添さんに相談してみよう」といった
まさに中小企業経営者の味方といった存在でしょうか?

こういった中小企業向けコンサルタントの方は、
単にスキルだけではなく、人間力が問われますね。

もっと、荒添さんの日々のコンサルティング活動について、
お話を伺いたいと思いました。

きっとブログをもっともっと読み込むと、
そんな荒添さんの日々業務や人となりが見えてくるのかもしれません。

これを機会に、いろいろ勉強させていただきたいと思います。


株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦