ブログネタ
ビジネスな毎日♪ に参加中!

先般のブログで、Twitterについて書きました。

・Twitterとtumblrの戦略的活用方法
http://kayumi.jp/archives/647424.html
・Twitter(ツイッター)は、ブレイクするか? 〜ソーシャルメディアの行方
http://kayumi.jp/archives/640194.html


まずは、自己体験が重要!と、アカウントをとって、
思考錯誤、というより「適当に使ってみた」結果、
ひと月半ほど経ちましたので、ここで経過報告しておきますね。

以下は、あくまで私なりの現時点での使い方です。
でも、それなりに効果実感がありますので、まずは共有まで。。。

前回の「Twitterとtumblrの戦略的活用方法」で、
これらマイクロブログの活用方法として、以下の5つを挙げました。
 (1)つぶやき、独り言
 (2)コミュニケーション
 (3)ブログ等のアクセスアップ対策
 (4)情報クリップ
 (5)情報発信/取得


■ 自分データベース構築

そのなかでも、最も効果実感が得られたのは、
(5)「情報取得」をして、それを(4)「情報クリップ」するという流れでした。

このマイクロブログの良いところは、「Reblog」の機能です。
TwitterでもTumblrでも、ヒトが気になった記事などをアップするのを見て、
自分に有用な情報だと思ったら、すかさず「Reblog」します。

「Reblog」とは、ヒトの「つぶやき」を自分の「つぶやき」として、転載する機能ですね。

あとから、自分の過去の発言は一覧表示できるので、
それを後から見直せば、自分の「気になる情報データベース」が出来上がっています。
これは、ブログネタやマーケティングのトレンドをストックしておくのに、
とても有効だと感じました。


そこで重要なのは、自分が有用だと感じる情報をアップしてくれるヒトを探すこと。
当然、ヒトによっては興味関心事が異なるので、
うまく相性の合う情報源となってくれるヒトを見つけておくと、
様々な有用情報がどんどんストックされていきます。

逆に、むやみやたらにフォローしてしまうと、
肝心の情報が大量の「つぶやき」に埋もれてしまい、
「有用情報を見つけだすこと」が、とても困難になってしまいます。


■ TwitterとTumblrの使い分け

そして、上記の自分データベースを私はTumblrで構築しています。
つまり、「Reblog」するのは、あくまでTumblrのほうに集中させています。

なぜならば、Tumblrのほうがエントリーの機能が多機能なんですよね。
テキスト、画像、動画、リンクなど、適切なフォーマットでアップできるので、
エントリーも楽だし、後から見る時も見やすいように思います。

逆にTumblrでは、むやみやたらと何でも「つぶやく」ことは避けています。
あくまで、情報データベースを構築したいので、ノイズとなる発言はしない方針です。


じゃぁ、Twitterは?というと、、、情報発信ですね。
様々なヒトのつぶやきにチャチャを入れる、Resを付ける、感想を言う、、、
そんな使い方で、コミュニケーションを広げています。

こちらは、思ったこと、感じたことを、どんどん「つぶやく」ことにしています。
まだまだ、発信量は少ないんですが、、、(汗)

でも、そうやって様々な方とのコミュニケーションが活性化すると、
また有用情報を発信してくれる方との出会いも生まれる。
そして、私も積極的に有用情報を発信して、お互いに有用情報の交換ができる。

そんな世界観が生まれつつあるような気がするのです。

ということで、まだまだ中間報告ですが、
マーケターとしてのひとつの活用方法として、ご参考になれば、、、

P.S.
あと、よろしければ、私をフォローしてやってください。。。(^^)
 ・Twiiter http://twitter.com/Kayumi
 ・Tumblr http://kayumi.tumblr.com/



株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦


【関連記事】
Twitterとtumblrの戦略的活用方法  2009年04月30日
Twitter(ツイッター)は、ブレイクするか? 〜ソーシャルメディアの行方  2009年04月24日