ブログネタ
マーケティング に参加中!


パワーブロガーの心技体(12)は、コーギーマーケティングさんご紹介の、
-------------------------------------
「売上をアップさせたい人の0円集客術」
     by 谷田貝孝一さん
  http://ameblo.jp/k-y33/
-------------------------------------
です。

一番最初に谷田貝さんを紹介していただいたのは、
この「パワーブロガーの心技体シリーズ」の第二回で登場いただいた
コーギーマーケティングの向川さんです
 向川さん曰く、
「アメブロ内で私が一番魅力的な記事を書いていると思える」
と言わしめたブログです。

これは、なかなか興味をそそられますよね。
で、さっそくブログをチェックしました。
実に実践的な内容に特化しています。
まさに、ご本人が「儲ける仕組み創り職人」とおっしゃる通り、
職人気質を感じさせる生々しいブログといった印象ですね。
そして、精力的に活動されている谷田貝さんの毎日が窺えます。(^^)


以来、私もしっかり読者となっていて、時々コメントを差し上げ、
また、谷田貝さんもレスを下さるというブログを通じた仲となっています。

すでに、谷田貝さんのブログでも、「ロジックとパッションの狭間から。。。」
を紹介していただきました。
 【ご参照】http://ameblo.jp/k-y33/entry-10246766795.html

 

では、インタビューです。

-----

■Q.1■ ブログを書いている目的は何ですか?

会社の経営者の方やお店の店長さんには、
経営を革新して景気に左右されない商売の仕組みを作ってもらい、
起業を目指している方には新たな事業を考えていただき、
日本経済活性化の起爆剤になってもらいたいと考えています。

しかしながらなかなか行動できないのが現状のようです。

わたしがムダなお金と時間と労力をかけて積み上げてきた
「なにをどうしたらいい」という具体的な行動方法のノウハウやコツを、
みなさんが行動する上で妨げになっている問題解決のお役に立てればと考え、
ブログを書いています。

<家弓コメント>

谷田貝さんの記事は、「行動」がひとつのキーワードになっているようです。
しかし、その「行動」を起こすための「心のあり方」などを学ばせていただいています。
言われれば「あたりまえ」のことも、改めて谷田貝さんに言われると、
何故だか心に響いてしまうんですよね。

きっと、これはご自身が言われている通り、
ご自身の経験に裏付けられた説得力、迫力なのではないかと思うのでした。

私も、行動力のある経営者を目指します!(^^)


■Q.2■ 何か目標を持っていますか?
     アクセス数やランキングなど定量面でも、定性面でも構いません。


.▲セスとランキングアップのため毎日2〜3記事更新を心がけています。
記事を読んだ方に行動してもらうことが目的です。

<家弓コメント>
複数記事の更新を心がけているパワーブロガーの方も多いようですね。
やはり、何といっても「鮮度」と「発信力」が読者を惹きつけるということでしょう。

そして、目的として挙げられたのが、やはり「行動」です。
読者の方に「行動を起こしてもらう」というのも、結構大変ですよ。
ブログの記事でそれだけの影響力を持つことはとても難しいと思うのです。

でも、谷田貝さんの文章は、そんなエネルギーを感じてしまいます。


■Q.3■ そのために心がけていること、努力していることはありますか?
     ブログの運営、アクセスアップなどのTipsなどをお聞かせ下さい。

仝〆エ
ンジンはもちろんのこと、わたしの記事に興味を持つ方の
気づきと動機付けになるよう、ブログタイトル、記事タイトル、
記事にキーワードを入れるよう気を使っています。

また、たくさんのブロガーの記事を読んでペタという足跡を残していますね。

行動を促すためにコメントやメッセージ、メールで気軽に相談してみたくなる、
そういう記事を書くようにこころがけています。

たとえばそれは、わたしが講演で伺う地域の人に対して、
「お会いできる方いませんか?」というものであったり、
「お金をかけずに集客できる仕組みの実践モニター」の募集だったりします。

<家弓コメント>

パワーブロガーの方が必ず意識をしているのが、「キーワード」ですね。
特にタイトルには、重要なキーワードを付すように意識されています。
ここが、まだまだ私には大きな課題となるようです。
このキーワード付けのテクニック、もう少し勉強しなければなりません。

「行動を促すために、、、」
これは、私にとって新たな気づきです。
読者の方に「行動を起こしてもらう」という意識を強く持たなければいけませんね。

これからは、私自身の行動と、読者の方の行動を促してみたいと思います。


■Q.4■ 参考にしているブロガーはいますか?それはどなたですか?
     どのような点が参考になっていますか?

パワーブロガー養成講座の田渕隆茂氏ですね。

パワーブロガー養成講座!アメブロを攻略し月収90万をゲットせよ!
  http://ameblo.jp/kobeweb

わたしは人がやりたがらない面倒臭いリアル集客を得意とするのに対して、
彼はメルマガとブログを活用して、効率的かつ自動化によるネット集客に優れています。

<家弓コメント>

これまでも谷田貝さんのブログでは、田渕さんの「パワーブロガー養成講座」について、
何度か取り上げてこられていました。
私も、それから勉強させていただいていますよ。

ま、様々な発見はありましたが、
パワーブロガーになるためには、「継続的な努力」と「ちょっとした行動力」。
あたりまえのことですが、実際に実行するのはなかなか大変です。

でも、私もブログに取り組み始めたからには、「愚直に実行あるのみ!」です。
 

<総括コメント>

ご本人もおっしゃっているように、
谷田貝さんはリアルで最もパワーを発揮する方だと拝察いたしました。
それだけに、一度リアルでお会いしたい方です。
谷田貝さんのお教え通り、自らの行動でお会いできる機会をGetしたいと思います。(^^)


株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦


【関連記事】
パワーブロガーの心技体(2) 「コーギー・マーケティングの引き出し」  2009年04月20日