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ビジュアルシンキング第四回の今回のテーマは「構造化」です。
■ 構造化のステージへ
ある程度アイディア発想が進むと、その発想エネルギーは飽和してきます。
ま「出尽くし感」が生まれてくるわけですね。
そんな時には、サッサと発想のプロセスはストップして、
一度構造化を図ってみるとよいと思います。
発想法で有名なオズボーンも、サンドイッチテクニックを提唱しています。
サンドイッチテクニックとは、
「発想」->「評価」->「発想」
「一人で発想」->「グループで」->「一人で」
といった具合に、一度異なるアプローチを入れることで、
発想の品質が上がるというものです。
そこで、ここでは「発想」->「構造化」->「発想」という
サンドイッチテクニックを提案します。
■ 構造化の効果
連想ゲームのように、ランダムに発想してきた結果をマインドマップにしてみると、
そこに挙がっている情報は、ダブりがあったり、因果関係のような関連情報が
バラバラに存在していたりする状態です。
つまり、それらはランダムな情報の羅列に過ぎず、情報の関連性や構造は
全く整理されていない状態ですね。
アイディア発想のプロセスでは、それで良いとも言えそうですが、
一度、構造化を図っておくことで、情報は整理され、
更なるアイディア発想の精緻化を図る効果が得られそうです。
■ 構造化のサンプル
以前、サンプルで出した下記の情報で構造化を図ってみましょう。
(1)認知度向上
(2)リスティング広告
(3)キーワード最適化
(4)キャッチコピー最適化
まず、どんな情報で構成されているか?という軸を考え、分類します。
(目的) (施策) (取組)
認知度向上 リスティング広告 キーワード最適化
キャッチコピー最適化
こんな関係性でしょうね。
この構造化された状態を見れば、全体像を描きやすくなります。
・そもそも目的は認知度向上以外にないのか?
・認知度向上のために、リスティング広告以外の施策はないか?
・リスティング広告の効果を上げるための取り組みは?
こういった論点を自問自答しながら、さらにアイディアを広げ、
今考えるべきことの全体像を描くことになるはずです。
■ 情報の物理化
「ジグソーパズル」を頭の中だけで解けますか?
ま、無理でしょうね。
やはり現実的にいろいろ当てはめてみて、「ぴったりハマった!」とか、
「違った!泣」とかトライアル&エラーを繰り返すことでしょう。
重要なのは、実際にグルーピングしたり、関連付けてみたり、
並べ替えてみたりして、物理的にトライすることです。
その結果、得られる効果は、、、ダメ出しの迅速化です。
いろいろ考えすぎるより、実際に情報を物理的に処理して、
トライしてみましょう!
■ 構造化の可視化パターン
主だった構造を可視化するパターンを以下に示しておきますね。
・構成、包含
・因果、打ち手/目的
・根拠/主張
・定量軸
・4象限化
・集合
・マトリクス評価
・2次元マップ
・プロセス
・カテゴライズ
・時間軸
・対立概念
株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
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