ブログネタ
独立・起業・経営 に参加中!

アイパッションという採用支援の会社からインタビューを受けて、
「情熱社長」というコーナーに記事を書いていただきました。

http://ameblo.jp/passion-ceo/entry-10273477249.html

インタビューとしては、
「社長のテーマカラーは?」とか、
想像を絶する(?)質問があって、かなりドギマギしましたが、
ま、思うところは表現できたかなと、、、


■ テーマカラー

いやぁ、ダイビングが好きだから「青」って安易じゃありませんか?(汗)
もう少し、価値観や人生観から答えればよかったなぁと反省。
今、思うと、「広い海に漕ぎ出す冒険家の気持ち」とか言っておけば、
格好良かったかも、、、笑


■ 座右の銘

ブログタイトルの「ロジックとパッションの狭間から。。。」にしました。
このタイトルは、自分の価値観を表現したものとして、
それなりに考えたものなので、ちょうどよかったかなと思っています。
これからは、これを座右の銘にしましょう!笑

経営やマーケティングは、思いつきや直感では、持続的成長は望めませんよね。
ロジックはとても重要な思考回路だと思うのです。
しかし、ロジックだけでは変革は起こせない。
そこには、間違いなくロジックを超越した情熱(パッション)が必要となるはずです。

そして、このロジックとパッションは、相反することもしばしば起こります。
むしろコンフリクトがあって当たり前かもしれません。
そんな狭間で、もがき苦しみながら、
生きていくことが私のミッションなのかもしれません。

そんな思いを込めたつもりです。

(P.S.)
このあたりは、アイボリーマーケティングの福井さんにも
ブログに取り上げていただいたことがあります。
http://ameblo.jp/ivory-marketing/entry-10265896955.html


■ 2009年の目標

「情報発信」
としています。
このブログも私の情報発信メディアのひとつです。
昨年までは、思い出したように更新する程度でした。
あれじゃ、ブログを書いているとは言えませんね。(汗)

やはり、私が社会に貢献できることとしては、
価値ある情報を発信して、読者の皆さんに刺激を与え続けることだと思っています。

また、「家弓正彦の仕事塾」も情報発信の一貫です。
2000円という破格のプライシングも、広く発信することを目指したものです。
コンテンツ開発は苦しいものの、発信によって参加者の皆さんが喜んでくれる姿が
私の最高のご褒美と言えそうです。

こんな情報発信活動を積極的に取り組んで1年足らずですが、
着実に情報発信機会を与えていただけるようになってきました。
セミナー会社出版社からの依頼が続いています。
嬉しい限りです。そして、今年は忙しくなりそうです。(汗)


■ これから必要とされる人材

これは、常々社内でも言っていることですが、
全ての原動力は「成長欲求」だと思うのです。

自己を高め続けたいという欲求を強く持ち続けていれば、
ゆるぎない意志をもって、どんな難局にも立ち向かえるはずです。

結果として、組織や社会に必要とされ、貢献できる人材として、
活躍できるチャンスを広げるものと思います。
それがさらに成長の機会となり、グッドスパイラルを描くことになると思うのです。


■ 学生のみなさんへ

自己の「強み」について話しました。
私は全てのヒトに、何らかの強みがあると思っています。

しかし、それを明確に認識することって難しいですよね。
私自身も、まだまだ気づいていない自分の強みがあるかもしれません。
これまでの人生を振り返りながら、棚卸してみませんか?

そして、その強みに自信を持つこと。
完璧なものでなくてもよいと思います。
でも、自分はこの部分を強みとしているという認識は、
プライドにつながり、それを失いたくない、さらには強化したいという
執念に変わってくると思います。

そんなところから、人間としての強さが生まれてくるのではないでしょうか?


たまたま、このインタビューを受けることになりました。
そして、思いもよらない問いかけに、戸惑いました。
でも、こうやって改めて自分を見つめなおすよいきっかけになったようです。

改めて、こんなきっかけを作っていただいたアイパッション様
ならびに拙いインタビューを原稿化していただいた堀内女史に感謝!(^^)



株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦