ブログネタ
ビジネスな毎日♪ に参加中!

先週の木曜日(5/28)は、「家弓正彦の仕事塾 Vol.6」でした。

多くの方にご参加いただき、本当にどうもありがとうございました。
今回は「ビジュアルシンキング」というテーマを掲げ、
私の実体験や関連文献などの情報を体系化してお話しいたしました。

【ご参照】「ビジュアルで考える技術」
       http://kayumi.jp/archives/624565.html


また、そのサマリーは追ってご紹介していきたいと思います。

本日は、参加いただいた方のブログをご紹介したいと思います。
所感、雑感から、参考になったポイント、良かった点、改善点などなど、
こういったかたちでの参加者の方の声は、私にとって貴重な学習材料です。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

■ ライフキャリアカウンセラーの太田聖治さんのブログ
  http://lifecareer.jugem.jp/?eid=288

太田さんには、過去何度か来ていただいています。
今回も、きっちりサマリーをまとめていただいていますね。
以前の「ファシリテーション」の時にもきめ細かくサマっていただいています。

ご感想としていただいたのは、
「記憶しなければならないストレスからの解放」
これは、GTDの考え方に通じるものがあるそうです。
キャリアカウンセリングでも似たことが行われているんですね〜

そして、ビジュアルはかなり苦手な分野とおっしゃっていますが、
ビジュアルシンキングが苦手な人こそ使ってほしい、、、
というメッセージに「勇気づけられた」とのこと、、、
そう言っていただけると嬉しいですね〜

どうもありがとうございました。

■ エニストの佐野さん「ネタを探して三千里?!女性マーケッター奮闘記」

 「できる人は『ビジュアル』で考える?」
   http://ameblo.jp/ennist/entry-10270195852.html

彼女も仮説思考に続いてのリピートです。
いやぁ、何といってもリピートしていただけるのはうれしい限りです。

印象的だったポイントとして2つあげていただいています。

(1)考える上でのビジュアル化のメリットが腹落ちした。
(2)なぜ私がマインドマップを使えないか?に対する解が見つかった。

実は、私もマインドマップは使えません。。。
そして、おっしゃるように、その使えない理由は分かっているつもりなんですよ。
でも、今後は少しずつチャレンジしようとは思っているんですけどね。

そして、
今回は、私がこのセミナーのコンテンツを開発するプロセスを
写真を通じてご紹介した「Making of Visual Thinking!」が好評でした。

佐野さんとは、先週マーケター繋がりの食事会でご一緒しました。
また、ご一緒できる機会を楽しみにしています。



■ Newtype税理士 井ノ上陽一のブログ

 「ブログによるつながり」
   http://ameblo.jp/inoue-tax/entry-10269897452.html
 「家弓正彦の仕事塾6 『ビジュアルシンキング」』
   http://ameblo.jp/inoue-tax/entry-10270146599.html

井ノ上さんとは、どうやらブログ関係で多くの接点があるようです。
そのネットワーク図のご説明が「ブログによるつながり」、、、
いや、奇遇といえば奇遇ですね、、、

そして、なんとセミナーの骨子をマインドマップに落としていただきました
いやぁ、いきなりマインドマップ化とは驚きましたが、これは必見ですね。
私も、マインドマップ勉強させていただきます。

マインドマップに興味のある方は、ぜひ一度ご覧ください。



■ 分譲マンション屋の読書日記

 「家弓正彦先生の仕事塾6『ビジュアルシンキング』を受講して」
   http://ameblo.jp/mansion-marketing/entry-10270409948.html

彼は、すっかり仕事塾の常連となってくれています。
そして、毎回感想をアップしてくれるので、とても参考になります。

もともとマインドマッパーである彼に指摘していただいたのは、

 ・「インプット」の過程を垣間見ることができた。
  前述の「「Making of Visual Thinking!」ですね!
  やはり、これは好評でした、、、(^^)

 ・「達人に近づくコツは、「達人と同じ空気を吸うこと」
  私は決して達人ではありませんが、激しく同意です。(^^)

さらに、彼のブログを見て「仕事塾」に来てくれたヒトが2人もいたそうで、、、
いや、さすがにパワーブロガーの影響力は大きいですね。



■ MBAによるキャリアチェンジへの挑戦

 「家弓正彦の仕事塾6」
   http://ameblo.jp/makoto-at/entry-10270085410.html?blog_id=3024388

彼ともお会いするのは初めてでしたが、どうやら上記の「分譲マンション屋」さんの
ブログを通じて、ご参加いただいたようです。ありがとうございました。

かなり照れるほど褒めていただいていますが、
その理由を明確に3点にまとめていただきました。

(1)プレゼンテーション
 当初持たれていた「疑いのフィルター」は取り払えたんですね。ホッ、、(^^)

(2)コンテンツ
 本質を説明している、、、と評価いただき、とてもうれしいです。
 さらに、PowerPointが美しいとのコメント、これ、、、すごくうれしいです。(^^)

(3)仕事の仕方
 「頭の中で効率よく物事を進めていく様が分かります」、、、
 いやぁ、非効率もたくさんありますよ、現実には、、、
 でもそんな繰り返しで、少しずつ生産性は上がっていくんでしょうね〜




今回は、多くの方に感想をアップいただき、
本当にどうもありがとうございました。

他にも「ブログに書いたぞ〜」という方がいらっしゃいましたら、
是非、ご一報いただけると大変ありがたく存じます。

こういったご意見やサマリーなどは、他の参加者の方にとっても
とても有意義な振り返りになると思うのです。



株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦