ブログネタ
マーケティング に参加中!
今回のパワーブロガーは、福井遥子さんです。

-------------------------------------------------------
マーケティング談話室 http://ameblo.jp/ivory-marketing/

マーケティングコンサルタント福井遥子のブログです。
消費財マーケティングの実務ノウハウを中心に綴っています。
たまに子育てのことなども。
-------------------------------------------------------

福井さんとは、これまで何度かすれ違っているようで、、、(^^;
直接お話したことはなかったのですが、
私が教授をつとめるビジネススクールで学ばれたこともあるようですし、
わたしが主宰している「家弓正彦の仕事塾」というセミナーイベントにも
参加いただきました。
その時の話もきちんとブログで報告いただいていましたね!(^^)
→ 「マーケティング達人の仕事術」

今回は、下記でご紹介した向川さんからのご紹介です。
パワーブロガーの心技体(2)「コーギー・マーケティングの引き出し」

消費財を中心としたマーケターとして、
身の回りの様々な商材を福井さん独自のマーケティング視点で
分析をされています。

また、大学院でしっかりマーケティングを学ばれていることもあって、
専門的な理論的バックボーンをやさしく解説してくれるところが嬉しいですね。
いや、これは私もとても勉強になります。
特に、「マーケティング実務ノウハウ」のカテゴリーの話題は、
実務を科学的に、かつ物凄くわかりやすく解説してくれます。
これは、お奨めですよ!

さらに、女性ならではの感性を活かしたマーケティングは、
私もハッとさせられることがしばしばです。
福井さんのお会社「有限会社アイボリーマーケティング

また、今度は出版をなさるそうで、こちらも楽しみですね〜

-----

■Q.1■ ブログを書いている目的は何ですか?

メインの目的は、仕事のためです。

日ごろお付き合いのあるお客様やHPにアクセスしてくださった方に
自分の活動内容や人柄などを知って、興味を持っていただける
ツールになれば、と思っています。

サブの目的としては、自分の頭の整理と記録です。

日々の生活の中での気づきを書き留めている感じです。
主にはマーケティングに関する事柄ですが、それ以外のプライベートのこともありますね。
あとでコンテンツとして何か利用できればいいなあ、という思いもあります。

<家弓コメント>

下手したら見逃してしまいそうな日常の中のちょっとしたテーマを取り上げ、
マーケティング視点から考察しておられますね。
そんなきめ細かな女性らしい視点が、消費財マーケティングには求められると思うのです。

何事も、大雑把に捉えてしまう私には、なかなかマネできません。(^^;

また、子どものキャリア教育をテーマとしてNPO活動もなさっているんですね。
【ご参考】子どものキャリア教育のNPO法人「キーパーソン21」
これもまた、女性ならではの視点で、活躍されているようです。

日常の話題も交えながら、幅広いテーマを取り上げてくれるのが魅力です。



■Q.2■ 何か目標を持っていますか?
 アクセス数やランキングなど定量面でも、定性面でも構いません。


定性的には、

「あとで読んでも面白いコンテンツであること」

を目標にしてます。

たまたま立ち寄ってくださった方が、
ほかの記事もたくさん読んでいただけるとうれしいですね。


定量的には特に目標はありませんが、
せっかく書くのであればアクセスは多いほうが自分自身も楽しいので、
できる範囲でアクセスアップの工夫はしてます。

<家弓のコメント>

ブログ初心者の私が言うのも何ですが、、、
ちゃんとアクセスアップ対策はされていますね〜
読者数も多く、ファンが定着されているようです。
やはり、女性からの支持がとても高いのでしょうか?

あと、これは私も意識していることなんですが、
> 「あとで読んでも面白いコンテンツであること」
はとても大切だと思うのです。

せっかくの情報ですから、フロー情報ばかりではなく、
ストック情報になるものもしっかり蓄積したいですよね。
そういう意味では、あまりその時の話題性だけで関心を惹く話題だけではなく、
あとから読み返しても、タメになる、意味を持つ、
関心を呼ぶものを書きたいと思っています。



■Q.3■ そのために心がけていること、努力していることは?
 ブログの運営、アクセスアップなどのTipsなどをお聞かせ下さい。


一番心がけたいと思っているのは、
ほかの人が読んで面白いと思ってもらえるような記事を書くことでしょうか。

でも、あまり「読む人のこと」を考えすぎると難しくなってしまう気もするので、
わりと気楽に、自分が「!」「?」と感じたことを書くようにしてます。

アクセスアップのためには、特に積極的に何かをする、というのは無いのですが、
労力がかからず自然とアクセスアップにつながる基本的な設定はしてます。
たとえば、PINGやアメブロの読者登録、SNS等他サイトからのリンクなどです。

アクセスが増えると書いていても楽しいですね。
アメブロの場合は読者の方が増えるに従いアクセスがずいぶん上がりました。

<家弓コメント>

あまり難しく考えずに、自分が「!」「?」と感じたことを書く。
この企画を始めてから、感じていることなんですが、
パワーブロガーの皆さんは、みんな肩の力を抜いて、
マイペースで書かれていますね。
やはりそれが継続のコツなんでしょうか?

あと、アメブロは「読者登録」という機能があるんですよね〜
ライブドアには同様の機能はあるのかな?
まだ、ちゃんと機能を使いこなしていないな〜と
反省することしきりです。



■Q.4■ 参考にしているブロガーはいますか?それはどなたですか?
 どのような点が参考になっていますか?

合資会社インスティルの松原和枝さんのブログです。
「マーケティングラウンジ by インスティル」
http://www.redcruise.com/instill/

プライベートでも親しくさせていただいているのですが、
マーケティングコンサルタントという仕事も同じということで
参考にさせていただいています。

日常をマーケティングの切り口から描かれている記事が興味深く、
いつも更新を楽しみにしています。

コンテンツのひとつひとつが丁寧に書かれていて、
分かりやすく上品な文章も憧れです。

ひとことで言うと「好みのタイプ」ですね(笑)

<家弓のコメント>

インスティルさんのブログ、拝見してみました。
そうですね。写真などもしっかり載せて、丁寧に書かれていますね。
そして、テーマはまさにご自身の日常生活。
それをマーケティングと言う視点で語っているので、
とても親しみやすく、かつ丁寧に書かれているだけに、
マーケティング雑誌の特集「商品サービスのマーケティング批評」のような印象を受けます。

やはりきちんとエネルギーをかけて書かれたブログは素晴らしい、、、
ついつい「毎日更新すること」を目指してしまって、
エントリーがラフにならないように気をつけなければ、、、と感じたのでありました。


株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦


【関連記事】
パワーブロガーの心技体(7)「後日乗 by 橋口寛さん」
パワーブロガーの心技体(6)「NO TRY NO LIFE」アペックス社長のブログ
パワーブロガーの心技体(5)「理央周のBusinessJIN宣言!!」
パワーブロガーの心技体(4)「Geekなぺーじ」by あきみちさん
パワーブロガーの心技体(3)「BMXプロライダーの植山”shoe-g”周志のブログ」
パワーブロガーの心技体(2)「コーギー・マーケティングの引き出し」
パワーブロガーの心技体(1)「分譲マンション屋の読書日記」