ブログネタ
ビジネスな毎日♪ に参加中!
今回のパワーブロガーのご紹介は、
----------------------------------------------------------------
マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!
http://ameblo.jp/businessjin/
----------------------------------------------------------------

です。


理央 周さんは、以前のプログで登場いただいた
コーギーマーケティング向川さんのご紹介だったんですが、
【ご参考】パワーブロガーの心技体(2)「コーギー・マーケティングの引き出し」


実は、以前mixiのマーケティングコミュニティで、
何度か対話させていただいていましたね〜
マーケの世界も、広いようで意外と狭い?(^^)

ブログのコンセプトは、
現役マーケター、週末起業家、MBA、理央 周(めぐる)が、
“日本発、世界へ” マーケティングの楽しさを発信します。
そんな理央周さんがセミナーを開催されるようです。
名古屋方面の方で、ご関心のある方は参加されてみてはいかがでしょう?
--------------------------------------------------
第3回 マーケティング・セミナーを実施します。
テーマ:今日からできる!仕事に生かすマーケティング
5月24日(日)15:00−17:00 
ホテル トラスティ 栄にて
--------------------------------------------------

ブログにおいては、マーケティングを中心とした文献紹介や、
身の回りの商品、サービスを氏独自の視点で分析してくれます。
まさに理央 周さんのご自信の語り口で綴られているところが魅力です。


それでは、例によって、、、


■ ブログを書いている目的

ブログの目的は、
“理央 周への入口=トラフィック・ドライバー”です。

現在、起業を目指して活動中です。
本格起業のための、最優先ツールとして活用しています。

起業内容は“マーケティングの楽しさを広めること”。
自分のやってきたマーケティングの暗黙知=“チエ”を、
分かりやすく、誰にでも仕事や起業に使えて、
結果を出せるようにすることです。

ボク自身がこの起業の核になるので、
ボクの考えにたどり着いてもらう “道” が必要だと思っています。

ボクのチエは、形がないのでリッチなコンテンツが必要です。
そこで、Webとヒトをメディアとして活用したいと思っています。

Webではブログ、メルマガ、自分のサイト、
ヒトは、セミナー開催、ベンチャー・コンサルティング
そして、出版も準備中です。

Webではブログが最もシンプルでストレートに、
ボクの伝えたいことを表現できますし、
かつ多くの相互コミュニケーションを期待できるメディアとして位置付けています。

<家弓コメント>

理央 周さんも、マーケティングを生業として起業準備中なんですね。
そのために、このブログはメディアとしての意味と共に、
「トラフィック・ドライバー」という役割を担っているとのこと。
まさに、ご自身のブランディングの戦略的ツールといったところでしょか。

しかし、起業内容は弊社シナプスとかなり近いようですね。(^^)
企業なさった暁には、共に切磋琢磨しあっていきたいものです。
どうぞよろしくお願いいたします。



■ ブログの目標

定量的な目標は現在設定していませんが、
とにかく、読者になっていただくこと。
マーケティングは統計やリサーチや高度な理論で成り立ってるものじゃなくって、
誰にでもできるものなんだってことを、
分かりやすく伝えることを目標にしています。
なにより、コストなしでたどり着けるメディアですから!

<家弓コメント>

私もじっくり読ませていただいて、非常にわかりやすい表現が嬉しいですね。
マーケティングの初心者にも読みやすい。
実は、この誰にでも読みやすい表現って難しいんですよね。
この点は、私は大いに反省することしきりです。。。(^^;

しかし、定量的にも素晴らしい成果を出されているので、
そのコツには大変興味がありました。
ということで、以下「こころがけていること」です。



■ こころがけていること

☆ 読みやすく!

 .灰鵐謄鵐帖目的が↑なので、難解な表現は避けています。
紹介する本も、専門書の比率は少なくして、ちょっとした発見の手助けになるような本や、
街で発見したプロモーションを取り上げています。
また、一見マーケティングに関係なさそうなDVDや音楽でも、
ヒントになれば取り上げています。

◆.襯奪ス:できる限りシンプルにしてます。
アフィリエイトなどをサイドバーに入れていなくて、スキンもシンプルなものに。
読んでもらいたいのは、ブログそのものなので、
読者の方が他の要素に目をひかれないように工夫しています。

 フォント:少し大きめで濃い目のブルーにしています。
行はマックス3行で改行しています。
とにかく読んで欲しいので、嫌にならないようにしています。

☆ 読者マインドを優先

ボクの読者は、ビジネス・ピープルが多く、
平日夜と週末・祝日の早朝にトラフィックの山が来ます。
そこで、平日の昼は現役マーケター日気づき、夜はマーケティング・起業関連のトピックスで
軽い目の話題。週末の朝はちょっと力を入れて深めの意マーケティングの話題、
週末の昼は娘とのワークライフバランスもの、週末最終のブログはDVDっていう感じで
大体カテゴリーを決めています。

☆ 自分ブランディング

 .屮蹈阿妨造蕕覆い里任垢、ボク自身のメイン・コピーを
“マーケティング・エヴァンジェリスト”としています。
伝道師として活動したいとの説明も、必要に応じて入れています。

◆.汽屮灰圈爾蓮“現役マーケター、週末起業家、MBA”です。
自分の特徴を端的に表したいと思っています。
特にまだメインにはしていませんが、MBAで学んだことは、今の活動に役立っています。
先端理論の習得のみではなくって、米国での異文化経験によるゼロベース思考がついたこと、
日本人としてアメリカ・ブラジルで学び働いたこと、議論好きの米国人たちとの切磋琢磨などです。

☆ 読者増について

 .屮蹈ー交流!:アメブロで書いていますが、アメブロ以外の方にも読んで欲しいので、
edita や Yahooログールなどのブログコミュニティにも参加して、同じ志の方と交流しています。
ブログはSNSと違うので、他のブログプロバイダーで書かれている人たちと交流することによって、
広げることができると思っています。

◆.薀鵐ング参加:ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
記事を書くときは必ず、バナーを張っています。ランキングアップとアクセスアップのためですが、
目的はあくまで、多くのいろんな人に読んでもらうためですので、
“ボクに共感してくれたら応援ください”と表現しています。

<家弓コメント>
読みやすくという点において、
この表現方法も、細かいところまで気を配っているんですね。
こういった気配りが「読者にやさしいブログ」となる秘訣なんだと感じました。

読者マインドを優先というのも、アクセス時間によってテーマを決めているとは、
いやぁ、驚かされました。ここまでこだわっているんですねぇ。

ブランディングのために、しっかりコピーを立てているのも、さすがマーケターです。

ブロガー交流はとても大切ですね。
実は、私のこの「パワーブロガーの心技体」も、ブロガー交流の目的も持っています。
おかげさまで、いろんなブロガーの方ともお知り合いになれました。
理央 周さんもそのなかの一人ということですね。(^^)

ブログ村は、私も登録だけはしているのですが、あまり積極的に活用していません。
確認してみると、理央 周さんはかなり上位にランクインされています。
やはり、アクセスアップに効果は大きいのでしょうか?


■ 参考にしているブログ

結構ありますが、

 .潺法Ε札潺福璽蹈阿両掌玉樹さん。

一度セミナーにも参加しましたが、カリスマっぽい方で面白かったです。
ターゲットと目標がはっきりしています。
http://ameblo.jp/ym11/

◆30代の戦略ノートの、Dolphinさん、

お会いしたことはありませんが、目標設定が明確なのと、
なにより前向きな姿勢を見習っています。
http://ameblo.jp/dolphin55/

 経営戦略〜女性の視点 の荒添美穂さん

エディタで知り合いましたが、九州でがんばる女性経営者の方です。
ワークライフバランスもしっかりされていて、理論も気合も十分な点を参考にしています。
http://intpark.blog116.fc2.com/

<家弓コメント>
さすが、理央 周さんのネットワークは本格的なビジネスブロガーの方ばかりですね。
戦略系のテーマを中心として、かなりクオリティの高い記事が読めそうです。
私も早速読者になって、しっかりチェックしていきたいと思います。


理央周さんは、起業準備中ということもあって、
ブログを戦略的なブランディングツールとして活用されているようですね。
それも、「わかりやすさ、読みやすさ」という点において、
ここまで徹底されているのには脱帽です。

こういった配慮が読者を増やしている秘訣かもしれません。



株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦


【関連記事】
パワーブロガーの心技体(4)「Geekなぺーじ」byあきみちさん
パワーブロガーの心技体(3)「BMXプロライダーの植山”shoe-g”周志のブログ」
パワーブロガーの心技体(2)「コーギー・マーケティングの引き出し」
パワーブロガーの心技体(1)「分譲マンション屋の読書日記」