ブログネタ
経営コンサルティング に参加中!

いや、こんなことはやりたくなかったんですよ、本当は、、、
しかし、Shoe-gさんのブログ紹介で、問題意識を投げかけられてしまった。
【ご参照】http://kayumi.jp/archives/638774.html

ということで、一度「ブログを書く意味」や「その目標」について、
真剣に考えてみることにしました。(^^;
一応、私が投げかけている設問に沿って書き連ねてみますね。
と言っても、私はパワーブロガーでも何でもなく、
今年からようやく真面目にブログに取り組み始めた初心者ですが、、、汗


■Q.1■ ブログを書いている目的は何ですか?

これまでのパワーブロガーの皆さんが書かれている点と
かなりカブってしまうのですが、、、

●読者の皆さんへの情報貢献

株式会社シナプスでは、そのミッションを、
「マーケティングの普及・啓発」としています。
その活動の一環であることが第一ですね。

そんな社会貢献活動の結果として、
 ・シナプスのマーケティング効果
 ・家弓のブランディング
などが得られればこの上ない喜びです。

●自分データベース

これも皆さんのおっしゃるとおりですね。
私はMBAの教授も勤めていますので、
様々な事例や理論体系をわかりやすく示すことが仕事です。

そんな情報データベースとして、このブログに書きとめておくことは
とても意味のあることだと思っています。

わかりやすい事例も、結構風化・忘却していってしまうんですよね。汗

●教育サポート情報

上記を自分のためのデータベースと考えるなら、
もうひとつ、受講生のためにも情報提供はしていきたいと思っています。
例えば、プロモーション戦略の説明に、
「このブログを見てね!」と示すことができれば、
受講生の理解促進には非常に有効なツールだと思うのです。

●表現技術トレーニング

コンサルタントとして、情報発信や文章表現は重要なスキルです。
それは、地道なトレーニングによって鍛えられるものだと思うのです。
勝間和代さんも著書の中で、
「文章表現は重要なビジネススキルである」
「そして、それを鍛えるのにブログはとても有効」
と書かれていました。

ブログを書き続けるというのも、結構私にはツライ時もあるのですが、
こういった意識が最大のモチベーションかもしれません。


■Q.2■ 何か目標を持っていますか?
    アクセス数やランキングなど定量面でも、定性面でも構いません。

以前の私は、年初の抱負も絶対に立てることはありませんでした。
目標設定というのが、どうも堅苦しくて嫌いだったんですね。
しかし、自ら企業経営に携わるようになって、計画性の重要さを感じ、
現在は「目標」立てるようにしています。

で、このブログもこれまで目標は考えてもいませんでしたが、
前述のとおり、Shoe-gさんの問いかけに触発され、
こうやって考えることにしたのです。

で、定性的な目標は、もちろん「質の高い情報提供」なのですが、
やはり、定量的にその代替指標となるものが必要だと思うのです。

●セッション数

これまでの月間セッション数が
2月:1,000 → 3月:1,500 → 4月:2,500見込
という感じですから、
6月に5,000、9月に10,000ぐらいではいかがでしょうか?
と、ここまで書いたのですが、先週あたりからアクセスが急に増え始めて、
1,000アクセス/週になってきています。
もうちょっとアグレッシブな目標が必要ですね。。。(汗)
まずは5月に5,000アクセスを目指します。

これが高い目標なのか?低い目標なのか?すらわかっていません。汗
ま、あまりに目標と実績に乖離があれば、目標修正すればよいだけですよね。

●投稿数

それと、一応投稿数として、
「平日は毎日」ということにしています。
土日は完全にお休みモードで、、、(^^;

●コメント数

これは、決して定量的目標ではありませんが、
読者の方とのコミュニケーションが重要な目的です。
ということで、定量的には示せませんが、
コメント数は意識していきたいところです。


■Q.3■ そのために心がけていること、努力していることはありますか?
     ブログの運営、アクセスアップなどのTipsなどをお聞かせ下さい。

やはり、ブログを書くからには、多くの人に読んでほしい。
目的が「マーケティングの普及・啓発」ですからね、、、
したがって、アクセスアップにつながることは、何でもやります。(^^)

で、「初心者のためのブログアクセスアップの技術」で書いたように、
先達のノウハウはどんどん吸収して、実行に移します。
【ご参照】http://kayumi.jp/archives/628970.html

また、公開されているこの手のノウハウは、
貪欲に収集して、活用していきたいと思っています。
ま、以下のサイトなどは参考にさせていただきました。

「ソーシャルな時代に、ブログを成功させるための7つのヒント」
「ブログのPVを増やすための4つの手軽でシンプルな方法」
「SEOやSMMのためにブログを作ったらまずやることリスト」



■Q.4■ 参考にしているブロガーはいますか?それはどなたですか?
     どのような点が参考になっていますか?

これは、順次「パワーブロガーの心技体」にて紹介していきます!(^^)


株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦


【関連記事】
パワーブロガーの心技体(3)「BMXプロライダーの植山”shoe-g”周志のブログ」
パワーブロガーの心技体(2) 「コーギー・マーケティングの引き出し」
パワーブロガーの心技体(1) 「分譲マンション屋の読書日記」