ブログネタ
経営コンサルティング に参加中!

「コーギー・マーケティングの引き出し since2009」 by 向川敏秀さん
http://ameblo.jp/corgi-marketing/

向川さんは、私と同業のマーケティングのお仕事をされています。
と言えども、どちらかというと「飲み友達」ですね。(^^;

マーケティングには熱い想いを抱いています。
私のブログにも、様々なアドバイスをいただいた先生です。(^^)


■Q.1■ ブログを書いている目的は何ですか?

マーケティングを通じて、読者の方々の生活やビジネスに役立つ情報を
発信し続けていくことを目指しています。
と読者登録していただいた方々にはご挨拶していますが( ̄ー ̄;

本当の目的は、日々のビジネスに役立つ情報をスクラップブック代わりに書きためて、
必要に応じてPCやケータイで確認できる「引き出し」にするためにブログを書いています。
実際、クライアント先に訪問前、ネタをチェックすることがあります。

<家弓記>
やっぱり向川さんも「自分データベース」なんですね!
こういった使い方をされている方が多いのには正直少しビックリです。
私も、もう少しデータベース化を意識した方が良さそうな、、、(汗)


■Q.2■ 何か目標を持っていますか?
    アクセス数やランキングなど定量面でも、定性面でも構いません。

わかりやすいマーケティングブログとして、著名になることが大目標です。
数値目標としては、現在、月間ユニークユーザー数2万人を目標に置いています。
月間14,000人まで突破したのですが、今年1月から新たなドメインcorgi-marketingに変えたため、
現在4000人超と目標が遠のきました(T_T)

コーギー・マーケティングの引き出し 序章(2007年1月〜2008年12月)
ユニークユーザー数最高 月間14,823人

コーギー・マーケティングの引き出し since2009(2009年1月〜)
ユニークユーザー数最高 月間4,443人

<家弓記>
この以前のブログを捨てて、新しくスタートしたのは驚きました。
以前、その点について尋ねたところ、
向川さんとしては「どうしてもブランディングしたかった」とのこと。
うんうん、その気持ち、わかります。


■Q.3■ そのために心がけていること、努力していることはありますか?
     ブログの運営、アクセスアップなどのTipsなどをお聞かせ下さい。

月15件以上の更新を目標としています。
また、検索エンジンから誘導しやすいように、時事ネタや専門用語を記事タイトルに入れ、
本文内でもキーワードを強調文字にしたり、外部リンクを貼って、ポピュラリティ向上を図っています。

前のブログで、私なりのブログ運営テクニックを記事にしました。
http://ameblo.jp/tmmarc77/entry-10164217403.html
http://ameblo.jp/tmmarc77/entry-10165537213.html#main
http://ameblo.jp/tmmarc77/entry-10165538981.html#main

<家弓記>
やっぱりタイトルは皆さんかなり意識をしているようです。
そして、この「ブログ運営テクニック」は、
向川さんの「自分独自の実践型ブログ運営テクニック」ですね!
地道な努力の積み重ね、、、ってところでしょうか!
わかっちゃいるけど、実践するのは大変です。(汗)


■Q.4■ 参考にしているブロガーはいますか?それはどなたですか?
     どのような点が参考になっていますか?

アメブロ内で私が一番魅力的な記事を書いていると思える谷田貝孝一さんのブログ。
集客・販売促進・PRの具体的な新手法!お金をかけずに『儲ける仕組み』
 → http://ameblo.jp/k-y33/

集客のプロとして、マスコミ取材実績や講演・セミナー実績が多いだけあり、
読者と同じ目線で親しみやすく親切に、そしてわかりやすく少しの工夫で
儲けるテクニックを 書いています。
足あとをまめに付けてまわり、ひと工夫したネーミングで気付きを与えてブログに誘導し、
親しみやすくわかりやすい説明で読者の関心を高めリピートを促す。
そして、リアルで会う機会を提案して、会ってみたい、話を聞いてみたいという欲求を引き出し、
日時を公開して覚えておいていただき、実際にお話を聞いてファンを育成していく。

AIDMAのステップを確実に実行しています。

私も1度会う約束をしたのですが、家庭の事情で私がドタキャンしてしまいました(((( ;°Д°))))

谷田貝さんのブログの中でお勧めの記事です。

ブロガーから『選ばれて』仕事を受注する方法
http://ameblo.jp/k-y33/entry-10233175573.html

<家弓記>
谷田貝さんのブログ、拝読してみました。
いやぁ、極めて実践型の「儲ける仕組み創り職人」ですね!
まさに、「職人」という響きがピッタリ当てはまるように感じます。
そんな谷田貝さんのブログを注目されているところは、
実践型マーケターとしての向川さんのパーソナリティがよく表れています。


【関連記事】
パワーブロガーの心技体(1) 「分譲マンション屋の読書日記」  2009年04月17日


株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦