ブログネタ
ブログやメルマガアフィリエイトで楽しく稼ぐ に参加中!

 今回、取り上げるのは、
「分譲マンション屋の読書日記」 by小野学さん
http://ameblo.jp/mansion-marketing/

まず、今回いろいろアドバイスをいただいたパワーブロガーのひとり、
私が教授を務める大学院の受講生です。
ま、ゼミとも言える「研究プロジェクト」のメンバーでもあります。

彼のブログは「読書ブログ」。
彼の場合、フォトリーディングという最強の武器を身につけていますから、
本を恐ろしいスピードで読み、その読後感などを記しています。

■Q.1■ ブログを書いている目的は何ですか?

1.備忘録の代わり

ノートに読んだ本の記録をしていたのですが、
「検索性」が低く、後で参照する際に不便でした。
ネット上にUPすれば検索エンジンが使えますので、
自分のための「読書データベース」です。

「自分のためのデータベース」については、自分が今まで何をブログで書いたか?
を確認したいときには、Yahoo!やGoogleのブログ検索を使います。
「このキーワードについてはブログに書いたな」という曖昧な記憶さえあれば、
後でいくらでも調べることが出来ます。


.ネットマーケティングの研究の場
ネットマーケティングが専門(だと思い込んでいる)ですが、
最近業務上でその専門知識を活かせる場がありません。
記事の内容やリンク、トラックバック等の施策と
ログ解析の結果を見比べてSEO等ネットマーケティングの研究もしています。

<家弓記>
なるほど、やはり勉強家らしく、自分のためのデータベースと
そして、実践的実験の場なんですね〜

■Q.2■ 何か目標を持っていますか?
     アクセス数やランキングなど定量面でも、定性面でも構いません。

定性的には自分の成長、自己の研鑽です。
定量的には1日1冊1回以上の記事UP、年間365冊365回以上の記事UPです。
アクセス数の量はあまり意識しすぎないようにしていますが、
最低でも1日1,000以上のアクセスは集めるようにしています。

<家弓記>
年間365冊365回以上の記事UPとは、ものすごい定量目標ですね。
ま、その結果が1日1000以上のアクセスをもたらしているのでしょうが、、、

■Q.3■ そのために心がけていること、努力していることはありますか?
      ブログの運営、アクセスアップなどのTipsなどをお聞かせ下さい。

早寝早起き(笑)です。
泥酔するまで飲み過ぎない、とか(笑)。
アクセス数を集めるために、SEOの観点からキーワードは
不自然ではない範囲で意識して入れるようにしています。
あとはタイトル、そしてなるべくタイトルの最初に
キーワードを入れることも意識しています。

<家弓記>
「飲み過ぎない」とは、意外でしたね!(笑)
どうも私にはマネできそうにもありません、、、(^^;
小野さんは時々私のことをブログに書いてくれるのですが、
常に「家弓正彦先生」と読んでくれています。
どうやら、フルネームにするのも、SEO的観点からだそうですよ。

■Q.4■ 参考にしているブロガーはいますか?それはどなたですか?
     どのような点が参考になっていますか?

家弓先生です!
コンテンツが勉強になります。
講義とブログで、二度美味しい!です。

コンテンツが好きで読んでいるのは
http://www.yuichiro-itakura.com/(板倉雄一郎事務所)
です。独自のファイナンス的視点が素晴らしい。

仕事で必要なので、
http://apalog.com/china/(トレンド上海ブログ)
です。これはありがたい。

他には。。。パワーブロガーとして読んでいるわけではないのですが、
友人達のブログの
http://hhashiguchi.jugem.jp/(後日乗)
http://yutaka-u.cocolog-nifty.com/azabujuban/
     (@AZABU-JUBAN 〜街と風と猫の日々〜)
http://www.hd.emcom.jp/blog/haneda/(羽田寛の徒然草)
http://ameblo.jp/dorifu/(ヒビキング)
http://ameblo.jp/hime-ameblo/(ひめのグルメ日記)
http://blog.apex-jp.com/(NO TRY, NO LIFE)
とかでしょうか。「おお元氣に頑張っているな、私もガンバロウ!」
と思うため、ですが。

あと、パワーブロガーで大事な友人としては、
サイバーエージェントのグループ会社社長の
渡辺健太郎さんという方。
http://ameblo.jp/chidoriashi/
日本最大のブログサービス「アメブロ」を作った男です。


<家弓記>
ま、私の名前が挙がっているのは、リップサービスとしても、
さすがパワーブロガーのネットワークはすごいですね。
錚々たるメンバーです。


株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦