世間では婚活(コンカツ)というキーワードが流行っているそうで、、、
NHKの金曜ドラマでも「コンカツ・リカツ」なんていう番組ができ、
報道番組などでも採りあげられたりしています。
結婚情報サービスにとっては、大きなビジネスチャンスですかね?
結婚情報サービス大手の「O-net(楽天グループ)」のリーフレットに、
「婚活必勝法」なるものを発見しました。(^^)
3つの必須条件として、
1.ポジティブな心
2.人を思いやる技
3.清潔な体
という「心技体」を挙げています。
おもしろかったのは、
「女性の心をひきつけるデータマナー川柳」!
女性のNGをランキングすると、
No.1 「あなたより あなたのママの 好み知る」(NG率97%)
Mo.2 「一円も 残らず割り勘 気が滅入る」(NG率93%)
No.3 「どこに行く? そのセリフ今日 何回目?」(NG率89%)
どうですか?当てはまっていませんか?大丈夫ですか?笑
しかし、ビジネスにも相通じる示唆もありましたよ。
ビジネスも、たち振る舞いや外見など、
相手に与える印象は大切にしたいものですね。
■ 「待ち合わせ いたのはジャージ 帰りたい・・・」(NG率85%)
■ 「通販で 揃えた洋服? つんつるてん」(NG率84%)
ボロは着てても、心は錦、、、と言えども、、、
やはり、TPOに応じた外見は相手に不快感を与えることもありますね。
スーツなどの印象によって、相手の期待感にも影響を与えると思うのです。
着ているスーツが、ダボダボでサイズが合っていない、
しわだらけだったり、突飛な色の組み合わせ、、、
やはり、ビジネスパートナーとしては、不適切でしょ。
逆に、、、
■ 「改札で 見送る笑顔に 好感UP」(Good率97%)
ま、ビジネスでは改札ではありませんが、
ビジネスミーティングや営業シーンなどでの表情!
重要ですねぇ〜
明るく、自信にあふれた、目の輝きや表情、、、
相手に対する期待を促進するものだと思うのです。
私が人の表情を見るときに気になるのが、口角(コウカク)です。
よく電車のなかで、表情チェックをするのですが、
8〜9割の方の口角は下がり、「への字」のクチになっていいます。
いつもで、明るい、ポジティブな印象を与えたいものですね。
しかし、結構情報サービス「ツヴァイ」の2009年2月期第3四半期の業績は、
売上高は33億4千万円と前年同期比-1.2%と微減だそうで、、、
あまり「婚活ブーム」とは関係ないのか、、、(汗)
株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
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