ブログネタ
経営コンサルティング に参加中!

4月4日は、私が教授を務める経営大学院の入学式でした。
いつも、この季節になると、桜の咲くなかで入学式が執り行われます。

入学生は、気持ち新たに経営を学ぶ意欲に燃えていることと思います。
と、同時に私もとても新鮮な気持ちにスイッチできるんですよね。

教授陣からは、一人ずつ「ひとことコメント」を求められます。
私は、毎年スローガンを決めて、コメントしているんです。

一昨年は、「太陽政策」。。。(^^)

そう、あの「北風と太陽」のお話、、、
私の講座が「厳しすぎる!」というウワサが立ったので、
こりゃ、マーケターとして集客に影響が出てはイカン!と思い、
太陽政策を打ち出したのでした。

しかし、まぁ一年経ってみたら、結局いつもどおり「ビッシビシ」やっていたので、
「あ〜、やっぱり俺は俺らしくやろう!」と反省したのでした。

で、昨年、一転してスローガンは「格闘技」に、、、(笑)
「ロジックの格闘を期待しています!」とお話ししました。
やはり、自分らしくなければね、、、(^^)

「今年は何にしようかな〜」などと考えていたところ、
最近、若年女性を中心に戦国武将ブームが起こっているとのこと。
昨今の「草食男子」の反動が来ているのでしょうか?

もちろん、ゲーム「戦国BASARA」や大河ドラマ「天地人」の影響もあるのでしょうが、
それは何も今年に始まった話ではないと思うので、
やはり、昨今の男性にはない魅力を戦国武将に投影しているのではないかと思うのです。

その影響か、戦国武将チョコなどの菓子類、旗印グッズ、Tシャツ、アクセサリー、、、
戦国武将グッズの専門ショップまで登場しているとのこと、、、


ということで、今年のスローガンは決まりました、、、「戦国武将」

ちゃんと、マジメなメッセージを添えましたよ。
-----
殺してしまうのか?鳴かせてみせるのか?鳴くまで待つのか?
皆さん一人ひとりが、どんなビジネスリーダー像を目指すのか?
よーく考えてほしい。
-----

ま、ちょっと「こじつけ」っぽかったですが、、、

しかしながら、私も気持ち新たに今年度、精一杯がんばろうと気持ちが入りました。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。


株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦