ブログネタ
マーケティング に参加中!

森田健作氏が千葉県知事に当選しましたね。
「おれは男だ」リアルタイム世代としては、
大丈夫かいな〜、、、という気がしないでもないですが、、、

しかし、彼のメンタリティと行動には見習うものがあると思うのです。

■ まず、「とにかく元気」!(笑)

元気は大事です。本当に大事です。
どんな気持ちがブルーになっている時でも、
せめて元気だけでも出していないと、ますますブルーになっていく。
元気にふるまっていると、気持も元気になってくる。

行動を変えることが、マインドに大きな影響を与えませんか?
きっとそんな学術的研究がなされているはず、、、誰か教えてください。

■ そして、その「行動力」!

ある意味、大丈夫かいな?というのは、
あまりに行動が先行してしまうリスクを感じるのですが、、、

彼の公約としては、
・アクアラインの値下げ
・成田羽田間ミニアモーターカー建設
・子供の医療費中学高までゼロ
というものでした。

千葉県は、非常に財政状況が苦しい中で、
「ムリだ!」という声が大きいようですが、

「ばかやろう!細かいこと言ってんじゃないよ」(笑)

と、、、


■ 東京シティマラソンだって、、、

森田氏は、東京シティマラソンのことを例に出すそうですよ。
「東京シティマラソンだって、実施前は、交通渋滞の問題など
反対派はいろんな理由で反対した。でも、やってみればできるじゃないか!
しかも、大成功だ」と、、、

うんうん、そのとおり。
実際に、東京シティマラソンは、経済効果は100億円を超えるという。
さらに、それをマーケティング的に見れば、
ランニングブームを巻き起こし、今や皇居の周りはランナーだらけだそうで。

しかも、日経産業地域研究所の調査によると、
ランニング愛好者は良い品にはお金を惜しまないそうで、、、

調査は、月1回以上走るヒトとそれ以外のヒトを対象に、
 Q.1「良い品物にはお金をかけてもいい」
 Q.2「高くても安全な料理が食べたい」
 Q.3「健康維持にはお金をかけてもいい」
 Q.4「ファッションにはお金をかける」
 Q.5「経済的なゆとりがある」
という質問をしている。
その結果、すべてにおいてランナーは消費マインドが高いそうな、、、


■ 原因と結果の関係

しかし、これってホント?
ちょっとQ.5が気になったのでした。
要は、ランナーが消費マインドが高いんじゃなくて、
経済的に余裕のある、消費マインドが高い人が
ランニングをやっているんじゃないの?

ま、そんなことはいいです。

今日のテーマは、森田健作の行動力。
これからの時代、知事がローカルの営業マンとなって、
率先垂範して、地域を売り出す時代ですね。

東国原知事も、橋下知事も、そんな知事が成果を上げているじゃないですか。
ま、リーダーが現場の先頭に立って、
組織を引っ張ることの大切さを感じるわけです。

森田氏もそんなタレント知事の成功があったからこそ、
見事当選したんですかね?

■ せっかくだから、ポジショニング分析

タレント知事ブーム(?)の走りとなった田中康夫知事を加えて、
どうせならマーケターらしくポジショニング分析をやってみよう、、、(^^;

ポジショニング軸としては、
 ・体制(自治体や議会)との対決姿勢
 ・TV出演による営業色
でどうでしょうか?

       対決色
        強
      田中 | 橋下
営業色     |
  弱 −−−+−−− 強
          | 東国原
          |
         弱

こんなかんじ?(^^)

念のため、全くFactベースに基づいていません。
その点、ご容赦くださいませ。


株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦