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前回に続き、ドキュメンテーションの技術について、、、

上手なドキュメント作成には、以下の3つのファクターが必要です。
 1.シナリオ作成
 2.シートレイアウト
 3.チャートデザイン
これらにおいては、最低守るべきルールがあるはずです。

1.シナリオ作成

ここでは、ドキュメントのストーリーの流れをシナリオと呼びます。
シナリオの出来栄えによって、納得感、説得力が生まれます。
プレゼン効果にはとても重要なプロセスとなるはずです。
でも、ここにエネルギーを注いでいる方は、
意外と少ないんじゃないでしょうか?

基本的な作業アプローチとしては、
 (1)ドキュメントで主張したい「メインメッセージ」を明確化する。
 (2)その根拠となる材料を明確化する。
 (3)さらに、その材料にも事実情報でサポートできるとベター
これらの作業で「ピラミッド・ストラクチャー」を構築します。

※【参考】ピラミッドストラクチャー
     http://fk-plaza.jp/Solution/solu_Piramid.htm

この構造が、説得力あるシナリオとなります。
あとは、シナリオの流れに沿って、
ドキュメントのページネーション(ページ構成)を決めていきます。

そのパターンとしては、
 ・起承転結型
 ・結論/根拠型
 ・課題/解決型
などがよく用いられますね。

とは言え、このシナリオを作る作業って、難しいんですよ。
そこで、ちょっとしたコツを、、、

 (1)伝えたいメッセージを抽出
  まず、ピラミッドストラクチャーで使った情報が、
  相手に伝えたいメッセージですよね。
  そのメッセージを、単文ワンセンテンスで表現してみましょう。
  ここでは、あまり順序を意識せず、列挙すればOKです。

 (2)メッセージを並べ替える
  抽出されたメッセージを、ストーリーがつながるように、
  並べ替えてみましょう。
  最終的には、そのメッセージをつなげて読み上げて、
  きちんとしたストーリーとなっていれば、OKです。

 (3)ロジックチェック
  再度ピラミッドストラクチャーに落としてみて、
  上位のメッセージが、下の情報によってしっかり根拠づけられているか?
  下位の情報によって、上のメッセージがムリなく導出されるか?
  をチェックして完成です。

私は、この作業をひとりで会議室に籠って行っています。
その時、裏紙に1枚にワンメッセージを大きく書きます。
必ず、1枚にワンメッセージです。これは絶対ルールですね。
そして、それを大テーブルの上で並べ、
入れ替えたり、書き加えたり、破り捨てたり、、、
ここは試行錯誤です。(^^)

私はアナログ派なので紙作業しますが、PCを利用するなら、
パワーポイントのスライド一覧表示で作業するとよいでしょう。
あるいは、ワードやエクセルで表組みを使っても良いかもしれません。

 <ストーリーシートの例> 
図ストーリーシート

 <表組みのストーリーシート>

ストーリーシート(表組み)







その他、わかりやすいドキュメントを作るためには、Tipsがあります。

■ オーバービューを見せる

詳細の説明に入る前に、ドキュメントのストーリー全体を見せると有効です。
まず、全体がどのようなコンテンツ構成になっているのか?を理解することで、
読み手の心理的ストレスは大きく減少します。

また、その構造に応じて、中仕切りを入れることも効果的です。

■ ナビゲーションをつける

読み手が、全体のストーリーの中で、今どの部分の話をしているのか?
を明確に示すために、各ページの同じ位置に、ナビゲーションアイコンを
入れておくとやさしいですね。

<ナビゲーションアイコン例>
ナビ



これらは、基本的に「読み手を迷子にさせない」工夫です。


2.シートデザイン

■ 定型フォーマット化

各シートは、ひとつのフォーマットを決めて作成しましょう。
とくに、メインメッセージを描くところは、しっかり場所も決めて、
フォントやポイントも統一することで、読み手のストレスは軽減されます。

これにより、読み手も「ここが重要なメッセージだな」と
自然に学習してくれるんですよね。

■ 1シート1メッセージ

「シート一枚に、言いたいことはひとつだけ」というルールです。
つい「あれもこれも言いたい」と欲張ってしまうと、、
情報をギュウギュウに詰め込んでしまいがちですが、
焦点をしぼらないと、読み手には伝わりませんよ。

■ ボディーもシェイプアップ

ボディーには、メインメッセージを確からしいものにするために
必要な情報を掲載します。
でも、本当に最小限の情報量に留めてくださいね。
初めてドキュメントに目を通す読み手にとっては、
情報過多は「ノイズ」に過ぎません。

3.チャートデザイン

■ チャートの狙いは何か?

ドキュメントにビジュアルを有効活用すると、
とてもわかりやすいものとなりますよね。
でも、そもそも何のためにビジュアルを用いるのか?
目的を明確にしなければ、意味のない単なる修飾になってしまいます。

チャートの主な目的は、
「全体の構成を示す」ことと「重要な論点を示す」ことでしょう。

■ チャートの特性を知る

チャートのタイプとしては、「因果関係」「構造構成」「テーブル」
「プロセス/フロー」「マップ」「グラフ」などが挙げられます。
それぞれのチャートの特性を理解して、
メッセージを的確に説明するチャートを選びたいものですね。


ジョブスのiPhone発表プレゼンを見てください。
【参考】 最強のプレゼン、スピーチ、演説映像集
とてもシンプルなチャートを有効に使っています。
是非、見習いたいものですね。

株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦