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前回に続いて、ファシリテーションのお話、、、
ファシリテーションの構造を、
1.ビフォア(ミーティングデザイン)
2.オープニング(意識醸成/共有)
3.インタラクション(拡散プロセス・収束プロセス)
4.クロージング(合意形成)
と捉え、前回は、
「ビフォア」→「オープニング」→「拡散プロセス」
をカバーしました。
今回は、
「収束プロセス」と「必要スキル」→「クロージング」
です。
■収束プロセス
ここでは、収束プロセスを「構造化」と「メッセージ化」に
分化して考えてみます。
構造化のプロセスとしては、類似情報をグルーピングし、
それぞれの情報を相互意味付けします。
<意味付けのパターン>
私は、
・原因/結果
・目的/手段
・結論/根拠
・全体/構成要素
・抽象概念/具体
・上位概念/下位
などを用いることが多いですね。
そして、メッセージ化にあたっては、
結論を出すための材料を見出す作業とでも言いましょうか、、、
よくあるのは「評価」ですね。
評価を通じて、重要なものを見出し、結論につなげていくイメージ。
<評価方法>
これも様々なものがありますが、
・Pros/Cons分析
・特性分析
・インパクト分析
・コントローラブル分析
などが用いられます。
■ファシリテータのスキル
<質問力>
ここまでのプロセスを通じて、
ファシリテータに求められるスキルってなんでしょうね?
私は、とても重要なスキルは「質問力」だと思うのですよ。
質問力は、拡散のための視点提供にも有効ですし、
収束のための掘り下げにも効果を発揮します。
この質問力は皆さん興味関心があるようで、
今後の仕事塾のテーマにしてほしいというご要望までいただきました。(汗)
ま、一般に
・オープンクエスチョン/クローズドクエスチョン
・Why?/So What?/How?
・示唆質問(仮説に導く質問)
などが有効だと考えられますね。
<イシューコントロール>
議論が白熱すると、そもそも「今、何を議論しているんだっけ?」と
いうことってありませんか?
意外とイシューの混乱、平行線、ループが起こることは珍しくありません。
そんな時にこそ、ファシリテータは冷静になって、
「論点ガイドライン」に立ち返りましょうね。
この「論点ガイドライン」を、常にメンバーの見えるところに
掲示しておくことも有効です。
弊社では、ホワイトボードの片隅に「論点ガイドライン」を書いた状態で、
会議を進めています。
<コンフリクトマネジメント>
そもそも意見の対立は悪いことではないのですが、それが長引くと
議事進行に弊害となるだけでなく、感情の対立に進展し、
それがミーティングの大きな障害になることすらあります。
できるだけ早期に解決しておきたいですね。
そんな時には、一旦ファシリテータが引き取って、
「Aさんの主張は○○、Bさんの主張は××ということですね」
と、一旦意見を整理したうえで、対立の原因を見極めましょう。
前提条件、仮説、立場の違いなどが原因になっている場合、
その場では解決しないことが多いので、
一旦両案併記し、棚上げするのも一案です。
<批判分子対策>
何を言っても否定的で、反対ばかりしている、、、
そんな批判分子がいたらどうしますか?
そんな彼(彼女?)も、もしかしたら本質をついた意見かもしれません。
まずは、ちゃんと主張の根拠を明確にすることは必要ですね。
その上で、
・代替案を求める「何か良い代替案はありますか?」
・ポジティブ転換「できるようにするためには、どうすべきですか?」
といった対処ができそうです。、
■クロージング
ミーティングにおいて、コンセンサス、共感の醸成といったクロージングを
図ることで、結論を導き出します。
「合意したと思ったのに、実はみんなバラバラの理解だった」
なんて、笑い話にもなりません。
そもそもコンセンサスが必要な局面は、ミーティングの最後だけでなく、
「個別の発言内容」→「個別論点」→「最終結論」
という流れ一つひとつに必要となるのです。
そのコンセンサスのためには、
・データ検証 : データや事実情報で確認する
・言語化 : 簡潔な言葉でリフレーズする
・ビジュアル : ホワイトボードなどでビジュアル化する
といった手段が効果的なようです。
と長々書いてきましたが、ファシリテーションには王道はありませんね。
また、ミーティングには様々な種類やタイプがあり、
全てに有効な万能薬は見つかりません。
ただ、これらの基本技術を身につけて、
皆さんの会社での会議を変革してみませんか?
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株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
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