本日、仕事納めとなります。
2008年も本当にいろいろなことがありました。

個人的には、初心回帰&現場復帰を志向しています。
昨年までは、比較的「いかに現場に任せるか?」をテーマとしてきました。
しかし、今年後半からは、自ら前線に立ち、自ら発信をすることを目指し、
今年9月から「家弓正彦の仕事塾」なるものを立ち上げました。

■家弓正彦の仕事塾

これは、来年私がコンサルタントになってちょうど20年目になることを機に、
様々なビジネスに関わるテーマで情報発信をするセッションです。
 第一回「問題解決フレームワーク」
 第二回「プレゼンテーション」
 第三回「ドキュメンテーション」
といったテーマを取り上げてきました。
自分の中にあるナレッジを棚卸し、可視化する、とても貴重なきっかけです。

そして、来年1月にも早速「ファシリテーション」というテーマで実施します。
興味関心のある方はぜひ!(^^)
-----
2008年1月21日(水)19時スタート
http://www.cyber-synapse.com/mkay/090121/
-----

■マーケティングカレッジ「マーケティング・ベーシックス」

そして、現場復帰としては、弊社マーケティングカレッジにて、
最も売りである基礎クラス「マーケティング・べーシックス」の講師を
久々に担当することになりました。
http://www.cyber-synapse.com/college/course/mb/

マーケティングカレッジを立ち上げて、9年目になります。
思えば、2500人を超える卒業生を輩出してきました。
さらに多くのビジネスパーソンに、マーケティングの面白さ、奥深さを
伝えて参りたいと今からとても楽しみにしています。

■来年のテーマ「セールス革新」

そして、今から仕込んでいるのは「セールス革新プログラム」です。
営業は、どの企業でも課題を抱えています。
どうしても、属人的かつ非科学的になりがちですよね。
そんなセールスプロセスを、科学的に分析して、強い営業プロセスを
実現するサービスです。

本プログラムは、そんな問題意識を抱えたパートナーと一緒に共同開発した
とてもユニークなプログラムです。
詳細は、また本ブログでも紹介していきますね。


その他、様々な局面で自ら前線に立ち、情報発信をしてまいります。

本年はどうもありがとうございました。
そして、来年からもどうぞよろしくお願いいたします。

取り急ぎ、年末のご挨拶を兼ねて、、、