2009年8月27日のTV東京「ルビコンの決断」にて、大塚製薬の「ポカリスエットの開発秘話」をやっていました。以前から、マーケティングの成功事例としてよく説明に使っていた商品なので、興味深く見ていました。多くの示唆と教訓があったので、まとめてみます。■ 開発の背
2009年08月
社内政治を前向きに取り組む方法
大きな組織に所属していると、正しいと思っても、なかなかそれを上司や関連キーマン、そして組織全体に理解してもらい、実行に移してもらうのには高いハードルがあるものです。それは、組織の硬直性やそこに所属するサラリーマンとしての保守性によるところが大きいような気
マーケティング思考でゴルフが上手くなる?
ゴルフにハマってます。ゴルフ歴自体は長いのですが、昨年、突然やる気になって、知人を誘ってはゴルフ場に通っております。最近は、真面目にゴルフの戦略を考えるようになりました。そうするとですね、、、なんだかマーケティングに通ずるものがあるような気がしてきたんで
家弓正彦の仕事塾8「交渉力」開催!
来る9月9日(水)、17日(木)の2日間、「家弓正彦の仕事塾8」が開催されます。また、例によってビフォアサービスとして、本ブログ上で、事前に皆さんの問題意識や聞きたいこと、なんでもコメントいただければ幸いです。できるだけ皆さんのご要望を踏まえた内容にブラッシ
セルフブランド戦略は細部に宿る
今回は「セルフブランディング」の話です。それも、装いによって構築するセルフブランディングについて考えてみます。ビジネスシーンでの「装い」に大きな影響与えるのは、やはりスーツでしょうか?あるいはネクタイ?確かにスーツは視覚的に大きなウェイトを占めるし、ネク
クライアントを怒らせる方法
経営コンサルタントの仕事において、クライアントを怒らせることは簡単です。いや、どんな仕事においてもクライアントとのコミュニケーションは、常にリスクをはらんでいると言えそうです。ビジネスにおける売り手の立場に立てば、自分(商品)の価値をより大きく見せたいと
経営コンサルタントの手帳術
私は、ステーショナリー(文房具)全般が好きです。オフィスの近くに伊東屋がありますので、そこに一度足を踏み入れると、なかなか出ることができません。そして、そのなかでも手帳は大好きなんですよね。最近、PCに加えて、moperaやiPhoneを買い込み、すっかりデジタルライ
新しい講演の姿!「えxぺ勉強会」で講演しました
3日の月曜日は「えxぺ勉強会」にて、講演してきまた。この勉強会は、IT系エンジニアの勉強会の模様。(いや、正直未だによくわかっていないんですが、、、)【ご参照】えxぺホームページまず、最初のきっかけは、私の経営大学院の教え子Shoe-gさんに家弓のブログに関するア
7月のアクセス人気エントリー
7月のアクセス人気エントリーです。1. マクドナルドの躍進、モスバーガーの黒字化 2009年05月16日2. 仮説構築の技術(1) 〜なぜ仮説思考が必要か?〜 2009年03月13日3. 「勝間和代、Twitter降臨事件」に思う! 2009年07月22日4. ニッチャー戦略とその限界 〜花