日経MJ発表の2006年ヒット番付の横綱は「デジタル一眼レフ」でしたね。個人的にはそんなにブレイクしたかな?とちょっと疑問の残る結果でした。そもそもこのヒット商品の評価基準って何でしょう?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。さて、今回はリーダーの戦略
2007年01月
ブランド論 〜レクサスはベンツ、BMWを超えられるか?
今期もマーケティングカレッジが開講され、私の担当するアドバンスドクラスのテーマが「レクサス」に決まりました。以前から興味深いテーマでしたが、これを機会にしっかり研究してみたいと思います。そもそもレクサス投入の戦略的意義は、ベンツ、BMW等の輸入車で占めら
シナプスの「センセーショナル・パーティ」
あけましておめでとうございます。シナプスは1/4からフル稼働で新年をスタートしております。(^^;本年もどうぞよろしくお願いいたします。で、遅まきながら、昨年を振り返ると、、、経営者としての私の2006年は、「メンバーとの相互理解」と「個々人への動機付け」が最大の課