先月末に新刊が発売になりました。
マーケティングの基礎理論書です。

このテーマはずっと書きたかったのですが、
この度コンサルタント歴30年を迎える節目で集大成として執筆しました。


これまでマーケティングを学び、実務で活用しようとする多くの方と接してきましたが、
「本を読んでも、いざ仕事に活用しようとしても、思うようにいかない」
「マーケティングを学んできたけど、実務ではうまく活用できない」
といった声が意外と多いものです。


その原因はどこにあるのか、ずっと考えてきました。
私はビジネススクールやマーケティングセミナーで講師を担ってきました。
20年以上講師をやって、のべ5万人以上の受講生の方と接してきたことになります。
その経験の中から見出されてきたのは、
実務で活用でいないのは、マーケティング理論におけるフレームワークを
知識としてインプットしていることに起因しているように感じます。

実務で活用するためには、思考プロセスや作業プロセスとして
理解しなければならないんですよね。
かなり具体的に手とり足とり指導することが求められます。
これは文献ではなかなか難しいことなのかもしれません。

しかし、本書はそこにこだわって、書き下ろしました。
一つひとつの分析手法を、その思考方法、作業プロセスなど、
具体的に説明することに徹したのです。


題して
 〜 「知る」と「できる」は大違い 〜
「マーケティングの本質を極める3ステップ」

3STEPS表紙デザイン


マーケティング戦略の構築〜実行を3ステップで説明しています。
皆さんのビジネスの分析〜戦略検討を、
一度この通りに取り組んでいただきたいと思います。

その3ステップとは、、、
3STEPS


マーケティング理論では様々なフレームワークがあります。
しかし、本書では本当に重要なポイントに絞って、
それをできるだけ具体的に解説することに徹しました。

是非読んでいただきたいのは、
これからマーケティングを学びたい方はもちろんのこと、
マーケティングを学んだことはあるけど、
これから本格的に実務の中でマーケティングを活用したい
そんな方にも是非読んでいただきたいのです。

体系的な作業フロー全体を理解することは必ず発見があります。
実践で活用するために、巻末にはワークシート集を添付しました。
本書の内容に沿って、このワークシートを活用すれば、
マーケティングに関わる分析や意思決定、プランニングができるはずです。

このフォーマットは弊社Webサイトからダウンロードできます。
それを活用して、是非実践につなげていただきたいと思います。

ご購入はコチラ!




株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦