雑誌「企業診断」の主催で、
ブログに関わるトークセッションを行い、
8月号に掲載していただきました。
※ 雑誌「企業診断」は中小企業診断士(受験者)向けの月刊誌です。
※ 小さく写真も掲載していただきました。(笑)
一緒にディスカッションをしていただいた方は、
中小企業診断士の方たちでしたが、
結構、みなさんブログを活用しているんですね〜
なかには、 10年以上毎日更新しているという方も、、、
そ、尊敬してしまいます。
(1)知の棚卸し
自分のなかにある「知(ナレッジ)」を棚卸しして、
アウトプットすることで、自分の中に定着化させています。
ナレッジって、頭の中に蓄えているだけだと、
意外と整理されていなくて、使い物にならないと考えています。
ということで、とにかくアウトプット。
できれば、これらをさらに体系化してセミナーコンテンツにまで
まとめられるとベター。
(2)知の発信
もちろん、様々な知を発信して、
読んでいただける方に学んでいただけることを目指しています。
いわば、私なりの社会貢献。
少しでも、気づきや発見があったらうれしいです。
また、これをきっかけに更に学びへの動機づけになったら、
さらにうれしいですね。
トークセッションでは、マーケティング政策としての
ブログのあり方が議論されていました。
私が発言したのは、
あくまでブログは手段の一つにすぎないということです。
まずマーケティング戦略があり、
その実現のためにブログが必要であれば、それを活用すべきだし、
他の手段の方が望ましければ、ブログより先に
やるべきことを手掛けなければならないということ。
そのあたり、熱く語ったつもりでしたが、
伝わったでしょうか、、、
株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
ブログに関わるトークセッションを行い、
8月号に掲載していただきました。
※ 雑誌「企業診断」は中小企業診断士(受験者)向けの月刊誌です。
※ 小さく写真も掲載していただきました。(笑)
一緒にディスカッションをしていただいた方は、
中小企業診断士の方たちでしたが、
結構、みなさんブログを活用しているんですね〜
なかには、 10年以上毎日更新しているという方も、、、
そ、尊敬してしまいます。
私のブログに関わるスタンスは、、、
(1)知の棚卸し
自分のなかにある「知(ナレッジ)」を棚卸しして、
アウトプットすることで、自分の中に定着化させています。
ナレッジって、頭の中に蓄えているだけだと、
意外と整理されていなくて、使い物にならないと考えています。
ということで、とにかくアウトプット。
できれば、これらをさらに体系化してセミナーコンテンツにまで
まとめられるとベター。
(2)知の発信
もちろん、様々な知を発信して、
読んでいただける方に学んでいただけることを目指しています。
いわば、私なりの社会貢献。
少しでも、気づきや発見があったらうれしいです。
また、これをきっかけに更に学びへの動機づけになったら、
さらにうれしいですね。
マーケティング政策としてのブログ
トークセッションでは、マーケティング政策としての
ブログのあり方が議論されていました。
私が発言したのは、
あくまでブログは手段の一つにすぎないということです。
まずマーケティング戦略があり、
その実現のためにブログが必要であれば、それを活用すべきだし、
他の手段の方が望ましければ、ブログより先に
やるべきことを手掛けなければならないということ。
そのあたり、熱く語ったつもりでしたが、
伝わったでしょうか、、、
株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
コメント