突然、知人関係からお声がけいただき、
月刊誌「企業診断」の座談会に参加してきました。
テーマは「ブログ×診断士」
他の参加者の方は、中小企業診断士の方たちで、
ちょっと無資格の私は異端児だったかもしれませんが、
それはまた違った視点を垣間見ることができて、
とても楽しかったです。
企画の意図としては、
ブログで活発に情報発信をしている診断士と
マーケティングの専門家やWEB制作会社の代表を交えて、
中小企業のビジネスツールとしてのブログを考えるというもの。
そこで、私なりに「ブログ」というものを考えてみました。
自己の知の体系化手段
コンサルタントのようなビジネスにたずさわる者として、
自己成長のために、己のナレッジをアウトプットすることは
とても大切だと思います。
私は
「自己成長のためにブログを書いている」
といっても過言ではありません。
顧客・社会への情報発信
社会に向けてナレッジで貢献していくためには、
とにかく発信力が必要です。
シナプスでは、私のブログ以外にも、
メールマガジン、公式サイトコラム、Facebookページ、社員ブログ
など多様なメディアを通じて情報発信をしています。
また、定期的に開催しているセミナー「家弓正彦の仕事塾」も
重要な発信の場となっています。
「志」実現のために、、、
ただ、情報発信は継続することがとても大変です。
PVの増加や売上への貢献など、成果が出ると
やる気もわいてきますよね。
しかし、最初は順調に伸びていたPVも必ず頭打ちになるときが来ます。
そんな時にも、くじけず、継続していくためには、
心から実現したいと渇望している「志」が必要だと思うのです。
自分は何のためにブログを書いているのか?
私たちシナプスは、事業ミッションを
「マーケティングのナレッジを世の中に伝える」こと
と定義づけています。
ブログを書く真の目的を明確にして、
その実現のための地道な手段として
しっかり取り組んでいきたいところです。
これからも
「ロジックとパッションの狭間から。。。」
をどうぞよろしくお願いいたします。
株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
コメント