突然、知人関係からお声がけいただき、
月刊誌「企業診断」の座談会に参加してきました。

テーマは「ブログ×診断士」

他の参加者の方は、中小企業診断士の方たちで、
ちょっと無資格の私は異端児だったかもしれませんが、
それはまた違った視点を垣間見ることができて、
とても楽しかったです。

IMG_2652


企画の意図としては、
ブログで活発に情報発信をしている診断士と
マーケティングの専門家やWEB制作会社の代表を交えて、
中小企業のビジネスツールとしてのブログを考えるというもの。


そこで、私なりに「ブログ」というものを考えてみました。


自己の知の体系化手段


コンサルタントのようなビジネスにたずさわる者として、
自己成長のために、己のナレッジをアウトプットすることは
とても大切だと思います。

私は
「自己成長のためにブログを書いている」
といっても過言ではありません。


顧客・社会への情報発信


社会に向けてナレッジで貢献していくためには、
とにかく発信力が必要です。

シナプスでは、私のブログ以外にも、
メールマガジン、公式サイトコラム、Facebookページ、社員ブログ
など多様なメディアを通じて情報発信をしています。

また、定期的に開催しているセミナー「家弓正彦の仕事塾」も
重要な発信の場となっています。


「志」実現のために、、、


ただ、情報発信は継続することがとても大変です。
PVの増加や売上への貢献など、成果が出ると
やる気もわいてきますよね。

しかし、最初は順調に伸びていたPVも必ず頭打ちになるときが来ます。
そんな時にも、くじけず、継続していくためには、
心から実現したいと渇望している「志」が必要だと思うのです。


自分は何のためにブログを書いているのか?

IMG_2617


私たちシナプスは、事業ミッションを
「マーケティングのナレッジを世の中に伝える」こと
と定義づけています。


ブログを書く真の目的を明確にして、
その実現のための地道な手段として
しっかり取り組んでいきたいところです。


これからも
「ロジックとパッションの狭間から。。。」
をどうぞよろしくお願いいたします。


株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦