コンセプト立案



皆さんはプレゼンの準備を始めるにあたって、
いきなりパソコンを立ち上げ、パワーポイントを開いて、
ドキュメントの作成を初めていませんか?

ちょっと待ってください。
その前にプレゼンを成功させるための重要な準備作業が必要です。

それがコンセプト立案です。


コンセプトとは、プレゼンの基本方針、指針です。

その指針に則ってプレゼンのシナリオを組み立てていくことになります。
その作業としては、4つのステップで分析を行い、指針を明確化します。

(1)オーディエンス分析

プレゼンの受け手は誰か?属性などと共にプレゼン前の状態を明らかにする。

(2)ニーズ分析

さらにそこから掘下げて、受け手のニーズを分析し、
プレゼン前の現在の実態と目指している姿、ビジョンを明らかにする。

(3)自己分析

そのオーディエンスのニーズに対応した
「プレゼンで言いたいこと」、「伝えたい主張」をまとめる。
あわせて、売り、独自性などを明確化しておくと良い。

(4)本プレゼンのゴール設定

目指すべきオーディエンスの状態を描いておく。
プレゼン前後において、行動や意識の変化をゴールとして設定すると良い。



コンセプト立案OV




この4つのポイントについて、以降、詳細を解説していきますね。




株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦




新著
「資料作成から発表まで たったの4STEPでこんなに通る! プレゼン」
(2015.5.11)発売!

プレゼン初心者から上級者まで、
プレゼンの全ての作業プロセスを解説しています。

よろしくお願いいたします!




シナプスのプレゼンテーション企業研修のご案内はコチラ!

プレゼンテーションの公開講座もやっています!

家弓正彦率いるシナプスの企業研修一覧ページはこちら


シナプス公式フェースブックページはこちら