伊東屋では、もう来年の手帳フェアが始まっています。

で、私もすでに買っちゃいました。

来年はクオバディス「エグゼクティブノート」。
レイアウトデザインは、こんな感じです。

s2-executivenote


クオバディス独特の16×16の手帳です。
特徴はバーティカルタイプで、予定の入り具合が視覚的に一覧できます。
タスクマネジメントにおいて、重要なのは空き時間(アイドルタイム)を
把握することなんです。

このバーティカルタイプはアイドルタイムが直感的に把握できるんですよね。

【参照】タスクマネジメントにレビューが必要な理由
http://kayumi.jp/archives/1059308.html

また、右側のノート欄には、Weeklyタスク(To Do)を記入します。
とにかくこの一週間でやらなければならないことを可視化しておくんです。

同時に、日々の予定欄の上部にドミナント欄があります。
私は、ここにワークの締切や重要なDailyタスクを記入しています。

このあたりは下記のエントリーに詳しく書いています。
【参照】4つの時間軸で考えるタイムラインマネジメント
http://kayumi.jp/archives/1057174.html


さて、そして今悩んでいるのは、手帳カバー。
オリジナルの手帳カバーも良いけれど、
ちょっと遊び心を楽しんで、オーダーしようと思っています。

某ECショップでは、こんなカラーの組み合わせが可能です。
手帳の外側と裏側の色を変えて、2色カバーを狙っています。

png


昨年は、「外側:ブラック × 内側:ワイン」でオーダーしました。
今年は、、、
 ブラック × レッド
 ブラウン × オレンジ
 オリーブ × イエロー
なんてどうかなと悩み中。。。
これも手帳の楽しみのひとつですよね。


株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
Follow me ! → http://twitter.com/Kayumi
Facebook Fan Page → http://on.fb.me/icXBcJ