皆さんのアドバイスで当ブログも少しずつアクセスが増えています。
特に、検索エンジンからのアクセスが増えているのが嬉しいですね。
しかし、さらにアクセスを活性化させるために、
最近よく目にする「Facebookを活用するアクセスアップ術」が気になっていました。

「いいね!」はニュースフィードに表示されない


ご存じのとおり、Facebookは「いいね!」ボタンによって情報が拡散していきます。
そのメカニズムは、
 1.気に入った記事を「いいね!」
 2.自分のウォールに「○○さんが○○の記事についていいね!と言っています」と表示
 3.フレンドとなっている人が気になれば、クリック!

という情報拡散が行われていくわけですが、、、

しかし、それだけではどうやらそれだけでは十分ではないようです。
まず、自分のウォールには表示されても、フレンドの「ニュースフィード」には表示されない

これは、localpockyさんの記事をご参照ください。

Facebookの「いいね!」ボタンの盲点。
ボタンを設置するだけでは、押しても情報は広まらない。
→OGPに対応しよう!



最初にそれを知った時には「えっ、そうだったの?」って感じでした。

豊かなリンク表現で、興味関心を惹きつける


さらにポイントとなるのは、より興味関心を引き付けやすいウォール表示にすること。
あっさり「いいね!と言っています」だけじゃなくて、
タイトル、記事内容、画像など、豊かな表示で情報拡散力を強化できます。

そのあたりも、私がハンパな説明をするより、
amachangさんのこちらの記事がわかりやすいようで、、、(汗)

フェイスブック、ミクシィ、グリーで使われている
OGP (Open Graph Protocol) とは何か


ま、シロウトの私には、他の方のチカラをしっかり活用することがキモかと、、、

まずはお勉強、、、しかし、、、


そこで、テクノロジーには全く弱い私も一念発起してチャレンジすることに、、、

まず、このOGPの概念を理解しようと真面目にお勉強、、、
と思ったのですが、わからない言葉の羅列であっさり断念。(汗)

でも、ここでめげずに
「OGPがわからなくても、Codeを書き換えりゃいいんだろう!」
とばかりに開き直る。。。
普段は「モノゴトの本質を理解することが大切だ!」と説いているのですが、、、

そこで、また引用、、、

(ガイアックス ソーシャルラボさんの記事より)
SEOの2倍アクセスを稼ぐFacebook活用術
「いいね!」ボタンと「OGP」の設定方法を超解説


記事前半の「OGPについて」の部分はすっ飛ばして、←安易
とにかく「具体的な設定方法」をじっくりと読む。読む。読む。

こちらは私が使っているライブドアブログをベースに書かれていたので、
とてもわかりやすく、助かりました〜。

まず、「いいね!」ボタンを再度取得しました。
すでに「いいね!」ボタンは設置していましたが、
この記事は誰でもできるようにやさしく書かれていたので、素直にそのまま実行。

そして「OGP」の設置に、、、
しかし、あまりの知識不足でコードを追加する場所がよくわかりません。
えぇ〜い、とばかりに適当に貼り付けても「エラー」、、、
上記3つの記事をくまなく読んで、ようやく理解、、、
無事貼り付け作業が終了しました。

エラー、エラー、エラー


Facebookには「リンター」というエラーチェックの機能があります。
それで、最終チェックを!と思ったのですが、案の定「エラー」

貼り付けの場所を変えて、再度チャレンジ!でも「エラー」。。。
記入ミスを見つけて再々チャレンジ!、、、「エラー」(泣)

記事のCodeと私の作成したCodeをよーく見比べてみると、、、
「いいね!」ボタンのコードがXFBMLを使っていることが判明。
記事に合わせてiframeに入れ替え、、、再々々チャレンジ!

  「エラー」(大泣)

いや、しかしこれはFacebookのリンカーの動作エラーのようです。
こうなったら、まずはリアルに実験しちゃえ、、、

なんとかFacebookのウォールに反映することに成功しました。


試行錯誤の顛末でした。。。何事も気合と根性とパッションが大事です。(^^;

せっかくOGP対応したので、「いいね!」お願いします。(^^)


P.S.
、、、と思ったのですが、まだ問題は解決せず、、、
もう少し、悩んでみます。。。


株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
Follow me ! → http://twitter.com/Kayumi
Facebook Fan Page → http://on.fb.me/icXBcJ