サントリーが「ボスジャン・リターンズ」やってますね。
発売15周年感謝ということで、
「初代革ボスジャン(94年)」
「過去最多応募歴代No.1ボスジャン(96年)」
「現在人気No.1ボスジャン(01年)」
の3シリーズがプレゼントされるそうで、、、
ボスは92年に発売されましたが、94年のボスジャンプレゼントのSPが
大ヒットして一躍注目を浴びましたね。
懸賞キャンペーンの世界では200万通応募があれば大成功と
言われる中で、なんと920万通の応募があったそうです。
一方では、業界トップのコカコーラが投入してきたのがジョージア。
ボスジャンに対抗したのが「やすらぎパーカー」プレゼントでした。
こいつがなんと常識破りの3400万通の応募を記録!
度肝を抜かれましたね。
しかし、ここで悩むのがマーケターですね。
これだけのヒットを飛ばすと「次に何やるか?」で悩みます。
で、翌年実施したのが「がんばってコート」!
同じ路線で、全くヒネリがありませんでしたね。笑
しかし、これがまた4400万通の応募と
史上最大の金字塔を打ち立ててしまったのでした。
しかし、個人的には効果面で疑問があるのです。
確かに、このキャンペーン期間は売上が歴然と上がるそうです。
でも、期間終了とともに元に戻る。
競合がキャンペーンやると自社の売りは落ちる。
飲料市場はパイの奪い合いですからね。
それも缶コーヒーなどはロイヤリティを醸成しにくいのでしょう。
SPは難しいものです。
顧客のハートを鷲掴みにするものは何か?
いかに話題を振りまくか、、、
マーケターのセンスが問われるところです。
Kay
発売15周年感謝ということで、
「初代革ボスジャン(94年)」
「過去最多応募歴代No.1ボスジャン(96年)」
「現在人気No.1ボスジャン(01年)」
の3シリーズがプレゼントされるそうで、、、
ボスは92年に発売されましたが、94年のボスジャンプレゼントのSPが
大ヒットして一躍注目を浴びましたね。
懸賞キャンペーンの世界では200万通応募があれば大成功と
言われる中で、なんと920万通の応募があったそうです。
一方では、業界トップのコカコーラが投入してきたのがジョージア。
ボスジャンに対抗したのが「やすらぎパーカー」プレゼントでした。
こいつがなんと常識破りの3400万通の応募を記録!
度肝を抜かれましたね。
しかし、ここで悩むのがマーケターですね。
これだけのヒットを飛ばすと「次に何やるか?」で悩みます。
で、翌年実施したのが「がんばってコート」!
同じ路線で、全くヒネリがありませんでしたね。笑
しかし、これがまた4400万通の応募と
史上最大の金字塔を打ち立ててしまったのでした。
しかし、個人的には効果面で疑問があるのです。
確かに、このキャンペーン期間は売上が歴然と上がるそうです。
でも、期間終了とともに元に戻る。
競合がキャンペーンやると自社の売りは落ちる。
飲料市場はパイの奪い合いですからね。
それも缶コーヒーなどはロイヤリティを醸成しにくいのでしょう。
SPは難しいものです。
顧客のハートを鷲掴みにするものは何か?
いかに話題を振りまくか、、、
マーケターのセンスが問われるところです。
Kay
コメント