マクドナルドがアグレッシブに動いていますねぇ。
明らかに一時期の「コストリーダーシップ戦略」から
「差別化戦略」への転換が見られます。
業績も2003年をボトムに、着実に回復基調にあるようです。
2007年7月は月間客数レコードだとか、、、
今年は、
・地域別価格制の導入
・メガマックがヒット番付の大関獲得
・8月から新業態「マックカフェ」の展開スタート
71年に1号店(銀座)出店してから、
ハンバーガーという新しい食文化を付加価値として提供する
「高付加価値戦略」で展開。
日本人には「ハンバーガー」という商品そのものが
米国文化の匂いのする付加価値商品だったのでしょうね。
藤田田は「日本人のスタイルが良くなったのは、
マクドナルドのおかげだ」とう豪語したとか、しないとか、、、
90年代には、スケールメリットを活用して、
徹底した「低価格戦略」で業界を揺るがしましたね。
95年にはハンバーガーが130円。さらに96年には
創業価格80円に!さらに99年には65円に!
業界各社のそれに追随するも、結局マクドナルドの
コスト競争力にはかなわなかったようで、、、
2000年代に入って、マクドナルドの業績は低迷します。
2002年に藤田氏の「デフレ終焉宣言」をもとに、
ハンバーガー80円に値上げ。このあたりから迷走が
始まります。大幅に売上を落とし、翌年には59円に、、、
そこから、戦略模索の時代が続き、
差別化戦略への展開へとつながっていったようですね。
Kay
明らかに一時期の「コストリーダーシップ戦略」から
「差別化戦略」への転換が見られます。
業績も2003年をボトムに、着実に回復基調にあるようです。
2007年7月は月間客数レコードだとか、、、
今年は、
・地域別価格制の導入
・メガマックがヒット番付の大関獲得
・8月から新業態「マックカフェ」の展開スタート
71年に1号店(銀座)出店してから、
ハンバーガーという新しい食文化を付加価値として提供する
「高付加価値戦略」で展開。
日本人には「ハンバーガー」という商品そのものが
米国文化の匂いのする付加価値商品だったのでしょうね。
藤田田は「日本人のスタイルが良くなったのは、
マクドナルドのおかげだ」とう豪語したとか、しないとか、、、
90年代には、スケールメリットを活用して、
徹底した「低価格戦略」で業界を揺るがしましたね。
95年にはハンバーガーが130円。さらに96年には
創業価格80円に!さらに99年には65円に!
業界各社のそれに追随するも、結局マクドナルドの
コスト競争力にはかなわなかったようで、、、
2000年代に入って、マクドナルドの業績は低迷します。
2002年に藤田氏の「デフレ終焉宣言」をもとに、
ハンバーガー80円に値上げ。このあたりから迷走が
始まります。大幅に売上を落とし、翌年には59円に、、、
そこから、戦略模索の時代が続き、
差別化戦略への展開へとつながっていったようですね。
Kay
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