雑誌LEON以来、すっかりオヤジが市民権を獲得しました。(^^)
で、先日知人との間で盛り上がった話題、、、
「かっこいいオヤジとは?」

普段、マジメに本質的な「カッコよさ」を考える機会って、
あまりありませんよね。ということで、ちょっと熟考・・・


●「ヒトとしての品格」
もうそれなりの年齢ですからね。。。
必ずしも、エネルギッシュでアグレッシブでなくでも、
ヒトに対する思いやり、謙虚さ、許容心、平常心などが
品格を構成するような気がします。
これはかなり大きな要素だと思っています。

●「人生を謳歌している」
仕事でも、プライベートでも、対象は何でも良いのです。
そのヒトの価値観でちゃんと人生を謳歌しているかどうか?
謳歌する対象を持つヒトにとって、不平不満なんて小さいことです。
そこに「遊び心」なんかがあるとかっこよさアップですね。

いろいろ考えたんですが、結局この2点だけでしたが、
一般に挙げられやすい要素には「外観」に関するものがあります。
個人的には、それはとても重要な要素だと思うのですね。

私も平日ではこの暑い真夏でも、
スーツ、ネクタイ、長袖ワイシャツを崩しません。
ファッションが他人に与える影響は大きいものです。
それで、次点としては「ファッション」。
しかし、決して「流行に敏感」とか「華美である」ということではなく、
TPOに応じた「生活センス」と言ったほうが良いかもしれません。

▲(次点)「生活センスがある」

みなさんはどのように思われますか?

Kay