マーケティングの力が必要な仕事は実はこんなにある!

マーケティングの講座を受講している人たちに話を聞くと
「何となく不安だから」「何となく学ばないといけないような気がして」
という危機感を持っている人が多いようです。

こんな時代ですから、
「何か専門的な知識がないと、この先まずいのではないか」
と考える人が増えているんでしょうね。

そこで今回は、
「こんな仕事をしている人は、マーケティングのスキルが活かせる」
というテーマで語っていきたいと思います。

まずは、営業マンです。
現状では足腰を使って稼いでいる人も多いと思いますが、
営業の仕事の出発点は「顧客の本質的なニーズを知ること」。
課題や要望を整理し、把握するというところで、
マーケティングのスキルが活きると思います。 

そして、エンジニア。
この仕事で大切なのは、
「どうやって作るか」の前に「何を作るか」が明確になっていること。
あるIT企業の人事の方が、
「ウチのエンジニアにマーケティングを学ばせたい」といっていました。
彼の会社は地方にあり開発の仕事をしていると内にこもりがちで、
ともすると情報やニーズが見えなくなってしまうそうです。
顧客からオーダーを受け、何かを作ったり提案する仕事には、
マーケティングスキルは有効です。

あなたもぜひ、学んでみては?
おっと、なんだか営業めいてしまいましたね。。。(^^;

Kay